広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■パソコープ講師向けIIJmio講習会を行いました

2015年12月06日 | スマートフォン講座

インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、日本の商用プロバイダーを始めた会社であり、日本のインターネットの草分け的な会社でもあります。

最近では格安SIM(シム)にも力を入れているIIJさんとご縁があり、当教室の増田直樹が取りまとめ役となって、パソコープ講師向けのIIJmio講習会を行いました。

会場は飯田橋のIIJ本社です。

受付でカードをもらい、セキュリティゲートを通って会場へ。

 

会場には25教室を超える教室から参加のパソコープ講師。

自分のスマートフォンを持っての参加となります。

 

冒頭、当教室の増田直樹よりごあいさつ。

教室に通っておられる生徒さんにも役立つ情報をぜひ身につけましょう。

 

講師はIIJの堂前さん。豊富な知識でたくさんの事例をお話しいただきました。

 

MVNOとは? どうして今格安SIMなのか。メリットデメリットは?

生徒さんにご説明する時に気を付けておきたいポイントは?

 

今回会場にはNHKの取材も入りました。

 

 

座学のあとは、SIMカードを実際に使えるようにするところまでの実践編を行います。

この金色の小さなカードがSIMカードです。この中に電話番号の情報などが書き込まれています。

 

専用のピンでトレイを出します。

 

大変盛りだくさんの内容で、受講した私達にもとても役に立つお話をしていただきました。

今まで断片的に知っていた知識も、エキスパートに系統だってお話しいただくと、とてもよく理解ができました。

最後に堂前さんと記念撮影。今後とも、この分野の情報収集は欠かせませんが、参加した講師からも「よく理解できた」「今までぼんやりとつかんでいたことがクリアになってとてもよかった」「生徒さんにご質問されても、これですっきりお応えできるようになった」などなど、講習会に参加してよかったとのお声が多数寄せられました。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ■ポートレート撮影会を行いま... | トップ | ■パソコープ講師向けIIJmio講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スマートフォン講座」カテゴリの最新記事