広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPhoneで秋を撮影、新宿御苑にて

2016年11月17日 | iPhone講座

パソコムプラザ 新宿サロンで、「スマホで素敵な秋を撮影しよう in 新宿御苑」のイベントを行いました。

新宿御苑には久々に行きましたが、広い園内はスマートフォンで撮影するのにピッタリな、素敵な秋がたくさんありましたよ。

先週のイベントは雨模様でしたから、温室の中でも撮影しましたが、今日は気持ちがいい秋空。

高取先生の撮影レクチャーの後、撮影開始です。

あちらに見えるは、NTTドコモのビル。通称ドコモタワー。

あれを上まで入れて撮影するには?

スマートフォンを下から傾けて、全体が入るような構図にできますよ。

手前の八つ手の花にしっかりピントを合わせてから、奥を向ければ、遠近感のある写真が撮れます。

風にそよぐススキとドコモタワー。都会の真ん中にこんな場所があるんですね。

 

赤は、なかなかいい色が出なくて撮影が難しいのですが、太陽の光と影と、ピントの合う場所、そして見た目の色と近いところに狙いを定めて。奥のもみじもぼんやりと写り、赤い洪水のようですね。

オレンジ、黄色、赤、緑と、日本の秋は色彩豊か。

もみじの合間から見えるドコモタワー。ちょっとした観光地に来たみたいです。

赤と緑なのに、クリスマスっぽい感じはありません。やはり「和」って感じですね。

見事な「色のリレー」です。

まぶしいくらいの太陽で、枝の合間から光の筋がたくさん出ていました。

掌にも秋を載せて。iPhone7 Plusで撮影は楽しいな。

季節外れの桜。秋の桜。太陽の光を浴びてうれしそうです。

撮影後は、写真の見方、削除の仕方、そして写真交換をご紹介しました。

「今日はいいことがたくさん聞けました」と参加者のお声です。

「電話とメールにしか使っていないなんて、本当にもったいないんだなあと感じました。」

そうなんです。本当にもったいないんです。だって、楽しめることがたくさんあるんですよ。

「もっといろいろと知りたいな」。

はい!お任せください。いろいろ楽しいことをご案内いたしますよ。

いいお写真は撮れましたか?

スマホの撮影会は、ぜひ新浦安でもやりたいな、と思いました。

一番身近なデジタルカメラ。撮ってすぐ見られるし、送れるし、加工もできます。

楽しいデジタルカメラ代わりです。 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 http://goo.gl/eTCtWG

コメント   この記事についてブログを書く
« スーパームーンをスマホで撮影 | トップ | iPhoneのメモは便利 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事