広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■Googleフォトが知らない間にいろいろ作品を作ってくれる

2016年03月26日 | Windows10

スマートフォンやタブレットで写真をたくさん撮ると、そのたくさんの写真、いつかは一杯になってしまいます。

また、もしもなくしてしまったり、故障して電源が付かなくなってしまったら、中の写真が困ったことになります。

そんな時に便利なのが「バックアップ」という考え方。

「どこか別の場所」に

「自動的」に 保存しておいてくれるという機能です。

授業で今までご紹介してきたのは、Microsoft社のOneDriveだったり、Google社のGoogleフォトだったり。

このGoogleフォト、自動的に写真や動画をバックアップしてくれる(インターネット上の自分専用の倉庫に保存しておいてくれている)のですが、それらの写真や動画を使って、ついでに楽しい作品を作ってくれるのが一つの特徴です。

自分で保存したつもりもないインターネット上の倉庫で、そうした写真や動画が知らない間に組み合わされて、作品になっているという意外性。

自分だったらやらないような組み合わせ、また、その写真そう来たか~!というサプライズ。

以前の記事はこちら・・・

■Googleフォトが作ってくれる作品が楽しい

 

先日行われた教室でのイベント、「スマホで写真をおしゃれに撮ろう」でたくさんの写真や動画を撮りました。iPhoneでたくさん撮って、それらの写真や動画が静かにインターネット上の自分の倉庫に保存されていて、一晩寝たら、こんな作品ができあがっていました。

私が付けたのはタイトルだけ。編集はGoogleフォトさんです。クリックするとBGM付の動画がスタートします。

https://goo.gl/photos/ByUs6FYSYd68rnCC8

 

先日京都へ行った時に、水族館で何枚も写真を撮りました。そしてGoogleフォトさんが作ってくれていたのがこのアニメーション。

アニメーションは動画と違って、写真を何枚もつなぎ合わせてパラパラ漫画のようにしてくれるものです。写真は同じ構図で何枚も撮ってしまいますので、つなげると動いているように見えるんですね。これがアニメーション。写真をクリックするとアニメーションがスタートします。アニメーションにはBGMはありません。

https://goo.gl/photos/rZhEgkvjJoRVtnKb9


これも金閣寺の写真を何枚も撮ったものをアニメーションにしたもの。金閣寺自体は動きませんが、水面や遠くの観光客が動いているのがわかりますでしょうか。

https://goo.gl/photos/PPKXDRfXMxFZndey8


写真だって、普通のワンショットが、こんな風にフレームや効果付きで1つの作品になっていたりします。

自動的に保存されて、勝手に作品がつくられる。ずいぶん世話焼き女房みたいなサービスですが、意外な楽しみがありますね。

例えて言うなら・・・忘れた頃に出てくる、どこかにしまった500円玉みたいなものでしょうか。見つけてラッキーって感じ?

500円相当かどうかは、その人次第ですね(笑)。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■スマホで写真をおしゃれに撮... | トップ | ■そこが知りたい、スマホセミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Windows10」カテゴリの最新記事