広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■地デジ勉強会第2弾「テレビの使い方講座」

2009年09月04日 | パソコン
金曜日は地デジ勉強会第2弾「テレビの使い方講座」でした。



地デジ対応テレビを買ったのはよいけれど、テレビ見る以外にどうやって使うの?
なんてお声も上がっていましたので、勉強会をすることになりました。

テレビにLANケーブルをつなぐ話、テレビの買い方などのお話も出ました。




どんなテレビを買ったらいいのかしら、なんていうご質問もありました。
とにかく、わかりやすいテレビがいいの。という方も。

地デジはまだこれからのサービスですが、これからの家電全般、インターネットとの
関わりがあるサービスがもっと出てくる時代ですね。
勉強会が終わってから、鶴田社長、関根さんとお話をしたのですが
例えば冷蔵庫。
冷蔵庫もインターネット対応になっていけば、買った食品を冷蔵庫に入れる時
バーコードか何かを「ピッ」と読ませておく。
そうすると、冷蔵庫の液晶モニタ部分に賞味期限などが表示される。とか・・
冷蔵庫にある食材で作れるレシピがダウンロードできる。とか・・・

実際、そんな冷蔵庫が実用可能な段階まで来ているんだそうです。
そんな時代・・。目の前にあるらしいですよ。

インターネットは今はLANケーブルでつないで利用していますが、無線の技術も
どんどん出てきますから、いちいち家電がケーブルでインターネットにつながっていなくても
利用できる、そんなサービスが考えられているし、実用段階まで来ているという
話を聞くと、半分話としては理解できて、半分実物を見てみないとピンとこなくて・・
という気持ちになります。

地デジは、とにかくテレビ番組がきれいに見られる、とかそういったことだけでは
ないサービスです。テレビとインターネットがつながる、そういった時代に
私たちは何をどのように皆様にお伝えできるのか、一生懸命考えます。

コメント   この記事についてブログを書く
« ■MyBookの発注 | トップ | ■もらい猫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事