■笑顔の練習(顔トレアプリ)

2012年12月10日 | スマートフォン講座
ポートレート撮影会を経て、改めて「笑顔」を撮影してもらうって
なかなか簡単じゃないんだなあ、と実感。


カメラを前にして「微笑む」とか「笑う」っていうのは
とっても難しいことなんですね。


しかも自然に、やさしく微笑むっていうのは、想像以上にできないもの。

自分が結構笑った顔をしたつもりでも、出来上がった写真を見て見ると
「え~、こんなん?」
思っているより微笑んでないなあ、固いなあ、
まだまだいろいろ足りないんだなあ、ときっと思ったりすることでしょう。


私は、パソコン講師になる最初の研修の時に、インストラクターの方から
「口角が下がっています」と指摘されました。

「へ? こうかくってナニ何なに?」。。。。
そんな言葉を聞いたのも指摘されたのも初めてで、
そこで初めて、人前で見せる自分の表情というのを意識したことを思い出します。


笑顔の練習はインターネットを調べるといろいろ紹介されていますが、

・割り箸を口にはさんで、はさんだ割り箸より上に口角をぐっとあげる。
・そっと割り箸を外しても、その口の形がキープされているように

というのはスタンダードなものでしょうね。


よく女優さん、タレントさんでも「整形疑惑」など言われることがありますが
意識して笑顔の練習をしたりするだけでも、自分でも変わるなあと
思うことがありますし、ましてや毎日のように自分の顔をチェックする
職業の方なら、毎日が練習の繰り返し、積み重ねでしょうから
表情だってきっと変わってくるはずです。
かならずしも整形ばかりが顔を変える方法ではない、と私は思っています。

人から見られる、自分でも見る。
自分の顔や表情を意識する。次の時に改善策を試みて見る。
これを毎回のようにやっているわけでしょう、きっと。
試して、直して、また試して、直す。この繰り返し。

そりゃあ、きっときれいになりますって。
メンズならかっこよくなりますって。
毎日の意識と積み重ねは、それくらい大きい効果
なのではないかしら、と思います。

ポートレートを撮ってもらって、自分でも余計にそう感じるのかもしれません。


女優さん、モデルさんの笑顔って、きっと訓練の成果だと思います。
あのニッコリスマイルはぜひとも見習いたいものです。

自分で意識してもなかなか。。。という時には
こんなアプリはいかがでしょう。


【顔トレ習慣 BeauTV~VOCE】(iOS/Android用 無料)



iPadやiPhone、Androidのスマートフォンで顔の表情トレーニングができるアプリです。
動画を見ながら同じように顔を動かします。

練習前と後の写真を見比べることができます。




また、iPadやiPhone、Androidのスマートフォンに実際に自分の顔を映し出し
赤いラインに自分の表情(目の位置や口の位置)を合わせながら
トレーニングをすることができる機能がおすすめです。




トレーニング中は絶対に人に見せられませんが(笑)。
鏡に向かって自分でやるよりも、ガイダンスに従った方が
いい練習になるような気がする。

しかも自分の顔が映りますから、ええ、いやでも映りますから
最初ビックリします。「わっ・・・」とね。

練習にも自然と力が入るというものです。


顔も筋肉と皮膚で成り立っているわけですから、顔の筋肉(表情筋)を意識して
鍛えることは、アンチエイジングにもきっとつながっているはず。

また自分の表情の癖を知っておくことは大事ですね。

男性も女性も、いくつになったらお顔に責任を持たなくっちゃいけないんでしたっけ?



教室のホームページはこちらをクリック

★★はじめてのスマートフォン講座/iPad講座へのお問い合わせはこちらまで
パソコムプラザ新浦安 047-305-6200

★★★ブログランキング参加中。人気ブログランキングへクリックをよろしくお願いします

★★★★やさしく学べる教科書シリーズも発売中
やさしく学べるWindows 8教科書
著者:増田由紀
日経BP社

やさしく学べるiPad教科書
著者:増田由紀
日経BP社



最新の画像もっと見る

コメントを投稿