広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■iPad入門講座です

2010年06月24日 | デジタルライフ
今日は1回目のiPad入門講座でした。お申込みいただいた皆様、時間通りにお集まりいただき
さっそく触ってみましょうと、箱から取り出すところからやってみました。
1台は私が使っているもの、もう1台は今週届いたもの、もう1台は生徒さんご自身の
お持ちになったものです。


「iPadで何がしたいですか?」といきなり言われても、
何ができるか、どんな風にできるか
わからないとイメージできない部分もありますよね。
ですから、なるべくみなさまに実機を触っていただこうと思いました。
なんといっても、触るのが一番です。

そしてお手元の資料を見ていただきながら
iPadって一体何ができるの? パソコンとどう違うの?
どういう契約? などいろいろなことをお話しさせていただきました。
契約のお話は一番みなさまの質問が多かったところですね(笑)

地図やホームページなど、とにかくまず触ってみていただくと、
「へ~」「わ~」「ふ~ん」という
お声がたくさん上がっていました。
写真の取り込みもお見せしましたね。
この大きさ、大きからず小さからず。。。
これが、みんなで情報を、また場を共有できる、何とも言えないサイズだと
感じました。

最後は、アプリケーションのお買い物もしてみました。




興味はあるけれど宝の持ち腐れになるのはいやだしなあ、というご意見もありました。
買う、買わないの前に、まずどんなことができるのか。そしてどんなことをやりたくて
あるいはやってみたいのか、ご自分なりの使い方を考えてみるといいと思いますと
お話しました。人によって、使い方はきっと違うはずですね。
使い方に正解はないのです。
何でもできる、けど何にもならない、というのはつまらないですものね。
こんなことができるんだ! じゃあ、私のライフスタイルだったらこんな使い方が
あるかな、私こんなことに興味があるから、こういう使い方はできる?
そんな風に考えていただければいいと思っています!


「家に帰って触ってきたよって自慢しちゃおう」という方もいらっしゃいました(笑)。

パソコンでできること、iPadでもできること。
パソコンでしかできないこと、iPadでしかできないこと。
さまざまな機能をご紹介しながらでしたが、
iPadって、こういう商品なんだと思っていただければうれしいです。

発売3日前には、まったく興味も関心もなかった私。
それなのに毎日使っている私。
iPadがあると、楽しいし便利ですよ~!(笑)。




人気ブログランキングへ
コメント   この記事についてブログを書く
« ■早い早い写真の取り込み! | トップ | ■子供たちの会話。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタルライフ」カテゴリの最新記事