広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■OneDriveが容量不足。データを探して、削除して整理する

2016年05月03日 | Windows10

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 
http://masudayuki.com/ となります。


日頃から使っているMicrosoft社のクラウド、OneDrive(ワンドライブ)がついにいっぱいになってしまいました。

スマートフォンやiPadで撮った写真を自動的にアップロードする設定にしています。

もちろん写真も動画も普段からよく撮ります。

それだけでなく、教材やテキストを作ったりする時の「画面ショット」をものすごくたくさん撮るので、どうしてもこういう事態になってしまいます。

もう一杯ですってメッセージが出ています。

画面左下の【アップグレード】をクリックしてみます。

 

確かにもう一杯ですね。ボーナスの容量をもらっていてもね。

 

画面右上のボタンをクリックして、詳細表示にしてみます。何が一番容量を使っているのか。

 

こちらが一覧表示です。【サイズ】という文字をクリックして並べ替えてみます。クリックするたびに、昇順と降順で並べ替えてくれます。

 

一番サイズの大きいのは、やはり【カメラアップロード】ですね。100GB(ギガバイト)以上あります。

画面左の【写真】をクリックします。

 

写真だけを見ることができます。この中から何を消していいのか、迷うところです。。。

 

そんな時は【タグ】をクリックしてみます。アップロードされた写真が、自動的に分類されているのがこの【タグ】です。

ここに【スクリーンショット】というタグで分類された写真がありました。教材やテキストを作る時に、画面を撮ることを「スクリーンショット」とか「画面ショット」というのですが、自分で整理整頓したわけでもないのに、ちゃんと【スクリーンショット】と分類されているのです。すごいですね!

 

【スクリーンショッ】には確かに、写真ではなくてスクリーンショットばかりが並んでいます。どうしてわかるんでしょうね(笑)。

これは教材などを作る時にパソコンにも保存してありますし、もう必要のないものもたくさんあります。

 

最初の画像をチェックし、あとは最後の画像をShiftキーを押しながらクリックすると、一度にたくさんの画像を選択できます。

上に【・・・】とあるところをクリックすると【削除】があります。ウィンドウの大きさによって隠れている時は【・・・】の中に表示されます。

残しておきたい画像もあるので、選んで削除、選んで削除、を繰り返します。

 

削除しています。これを何回も繰り返します。

 

 

他にも【タグ】のところで【テキスト】という分類がありました。

文字が写っている者を、テキストとして分類しているようです。確かに文字がメインの画像が多いです。

 

よくわかりますよね。百人一首の札も、テキストという分類ですね。これも必要のないものは選んで削除していきます。

 

それ以外の大物は、動画でしょう。左上の検索ボックスに、キーワードを入れて動画を検索します。

iPhoneで撮影したものなら「MOV」がよいでしょう。それ以外に「AVI」「mp4」といった「拡張子(かくちょうし)」で動画を選り分けていくことができます。

また「動画」「ムービー」などのキーワードでも検索していきます。動画は写真よりももっとサイズが大きいですから、削除しがいがありますね。

 

これで10GB以上空きができました。10GBといえばかなりのサイズですが、それでもまだ削除する必要はありそうです。

必要のないデータを見つけてはせっせと削除していくことになりそうです。

そしてその整理整頓にへこたれそうになった時に、「有料プラン」が頭をよぎることでしょう(笑)。

時間を取るか、お金で解決するか。。。思い切って整理したい気持ちは大いにあるのですが、時間がかかるに違いありません。

それにきっとまた写真も動画もたくさん撮るし。画面ショットも増え続けるし。

うーーーん。悩む。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ■iPad Proが楽譜代わり | トップ | ■自家製ハーブティー 簡単。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Windows10」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事