■停電中でも授業 with iPad

2011年03月17日 | iPad講座
今日は、14:30から3時間、浦安市でも計画停電でした。

初めての体験です。でも、太陽のあるうちですからまだいいほうですね。

単発講座や予備授業の最中だったので、「そろそろ停電ですよ~」とお声をおかけしつつ。

先生も、生徒さんも、それまでにできることを一生懸命やっていらっしゃいました。

今日は、AルームにC先生、BルームにA先生、DルームにK先生。

AルームとBルームでは、なんとこの停電直前まで!
Gメールのアカウントを取るという作業をしていました。

そろそろ停電ですよ~、とA先生。

パスワード何にしようかなあ。。。と生徒さん。


覚えられるのにしてください~! とA先生。授業の様子を後で聞いて笑ってしまいましたね。


それから、Aルームでは、停電後も授業が続いていました。
私のiPadをお貸しして、実際にC先生が生徒さんからのGmailがちゃんと届いているんですよ、という
画面をお見せしていました。

薄暗い教室の中ですが、窓に面しているので、外からの明かりがあります。
でも、A先生、K先生とともに、何やっているんだろうとガラス越しに見たところ
「部活の反省会みたいですね!」という感じでした(笑)。

その様子はこちら。C先生のプロ根性と、それを吸収しようという生徒さんの熱意が
本当に素晴らしいですね!!! 今停電中なのにね!
でもiPadの3Gモデルでは、こうやって授業ができるんです。停電中でもね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿