広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満員御礼。築地にマグロを買い出しに 年内最後の教室イベント

2016年12月24日 | Weblog

 朝まだ暗い築地本願寺前。

レインブーツでご出勤?

 

今日は、教室イベント年内最後になります「築地場内マグロ買い出しツアー」です。

築地本願寺前に6時20分の集合。まだ暗い。寒い。

でも時間前に、皆さん全員揃いました。ご協力ありがとうございます。

今回は急きょ決まった日程でしたので、告知期間が短かったのですが、あっという間に参加人数も増えました。

最近は中の警備も厳しくなったそうですが、ご案内してくださる関係者の方がいるので、とても心強く、またどのお店で買えばいいのか迷ってしまうほどお店があるのですが、おすすめのお店も教えていただき、とてもいい買い物ができました。

参加された生徒さんも、エビ、カニ、高級干物、乾物、明太子、ウニなどもご購入。

もちろんマグロも、お一人で何キロも買われた方もいらっしゃいました。

「この味が忘れられなくて」と生徒さん。

分かります。これ食べると、そういう気分になりますよね。

 

場内へ入る注意点を直樹先生から。

生徒さんのご案内で、少人数に分かれて場内へ連れて行ってもらいます。

目指すはマグロの専門店、伊勢平さん。

 

マグロの解体を見学しました。

どのマグロも、みな買い手がついています。

私たちのマグロ。「背」の部分と「腹」の部分に分かれています。どちらかお好みの方を注文。

取りまとめて、伊勢平さんに切り分けていただきました。

今日はマグロパーティー。

新鮮なマグロは、ちゃんとマグロの味がします。醤油の味ではなくて、マグロの味。

赤身、中トロ、大トロの部分もしっかり入っていて、トロ好きにはたまらない一皿です。

歯舞産のウニも買いましたよ。

甘くて、濃厚で、クリーミーなウニ。ちょっと酔いそうなくらいまったりとしています。

手巻きずしにしてパクリ。あっという間に、海の幸が消えていきました(笑)。

築地が豊洲に移るのは、まだ先になりそうですが、来年末またおいしいマグロに巡り合いたいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone 7、7 Plus」本のご注文(Amazon) https://goo.gl/GrUA3I

 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Facebookやっているから、久... | トップ | 真田丸ロス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しくいただいたマグロ (ー水曜10時クラス田邊叔子)
2016-12-27 12:39:15
1年間アット言う間の締めくくりのマグロツアー有り難う御座いました。血合いの焼き物最高でした。勿論🍣のお刺身美味しくて主人と私のクリスマスは🎅お腹も心も幸せでした。
来年も元気に頑張ります。
Re:美味しくいただいたマグロ (pasocom777)
2016-12-27 23:18:29
美味しかったですねー。私も堪能しました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事