広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Facebookやっているから、久々な気がしない友人との会食。iPhoneでお料理撮影。

2016年12月23日 | iPhone講座

なかなか会えない友人と、久々に会食。

開口一番、「会うのは何年ぶりだっけ?」「いつが最後かな?」となったのですが、

「でも、久々な気がしないよね。」と私たち。

そう、Facebookをやっていると、日頃の様子などもわかって、久々に会った感じがしないのですよ。

いつも近くにいるような、そんな感じがしてしまいます。

これがFacebookの不思議なところで、時間や場所、距離も超えて、会いたい人と会える、つながれる、という感覚が、おもしろいなあといつも思っています。

でも実際に会うのがもっと素敵。

誰かが、日程を決めて、場所を決めないと、なかなか会えないじゃないですか!

ということで、私が場所を決めさせてもらいましたよ。

レストランは、生徒さんに「先生、今度ここ行ってごらんなさい、美味しかったわよ」と教えていただいた四谷にあるレストラン。

実際に行った人の情報はありがたいですし、あの方がおっしゃるなら、間違いないでしょう、といくつか候補を挙げていたレストランをひとまず置いておいて、まずは予約を入れた次第です。

消費は口コミで広がるんですね。毎回実感する次第です。

美味しいお食事に、話は尽きません。

iPhoneで写真を撮っていると、お店の方が「お客さん、とっても美味しそうにお料理を撮られますね、色々な方のお写真拝見していますが、すごくおいしそうに撮ってくださってますね。」と声をかけていただきました。え、ホント? ちょっと嬉しいなあ。 

かつての仕事仲間。話がつきません。

一人はAndroid、一人はiPhone。

そして二人ともITに弱い、と言います。ホント?

でも話を聞いていると、ちょっとホントかも、って思ったり(笑)。

そこで私は教室の生徒さん方のお話をします。

「今の話、教室の生徒さんだったらとっくにご存知よ(笑)。」ということもたくさんあって、私の方が新鮮ですよ。年齢じゃないんだな、やっぱり。

私が教室の授業のことを少しお話しすると

「え~、そんなことができるの? それで生徒さんそれやってるの?」

「全然知らないよ、私たち。」

「だってちゃんと聞いたことないもん。」

「そういうのできるって、知らないもん。」

「一度は何とかできたとしても、次ができないのよ。だって自分が何をどうやってできたかわからないんだもん。」

「あと、マニュアルを読むっていうのが無理ね。わかる気がしない。私。」

・・・とのこと。私で答えられることはお答えしますよん。


「でも、それだとスマートフォンに毎月払っているお金、高いなあと思わない?」

「思う。でもこんなもんかな、って。全然使ってないよねえ、私たち。」

何となく使っている、こんなもんかなあ、と思って使っている、という方は是非一度、プロに習ってみることをお勧めします。

え!こんなことが私のスマートフォンでできるの、ってきっと思っていただけるのではないかしら、と思います。

私もiPhone使って長いですが、まだまだ100%使い切っているとはとても言えません。

できることが次々と増えていくから、永遠に100%使い切るという日は来ないのではないかと思いますが、せっかく手にしたスマートフォン。特に月々の料金が1万円近いということであれば、使えるメニューを使わないのはとってももったいないと思うのです。

年末時間が取れる時に、ちょっとスマートフォンに向き合ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone 7、7 Plus」本のご注文(Amazon) https://goo.gl/GrUA3I

 
コメント   この記事についてブログを書く
« IT用語をカルタにして覚える | トップ | 満員御礼。築地にマグロを買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事