Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

6/4 ミニトマト「ぷるるん」を植える

2018年06月04日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる


2016年にミニトマトを育ててうまくいったので、今年もやってみましょう!

ショップに行くと、ミニトマトから普通サイズのトマトまで、たくさん種類があります。
一昨年育てた「アイコ」の苗が欲しかったけど、隅の方でぐったり、・・・。買う気になれません。

背が低くても しっかりしている苗を探します。
いいのがありました! ミニトマト カゴメの「ぷるるん」です。
皮が薄くて、まるでさくらんぼのような新食感のトマトだそうです。
ミニトマトは、皮が固くって! という話をよく聞きますが、これはよさそうですよ。
一緒に寄せ植えするのは、ハーブと夏らしい花にしましょう!

では、寄せ植え作り スタート。 準備するのは、
・ 鉢(2016年に作ったリメイク缶を使います)
・ 野菜と花用の土
・ 緩効性肥料
・ 鉢底石
・ 支柱 3本 とひも

2016年の講座の様子 ⇒ Myブログ:6/7 野菜の講座、リメイク缶でミニトマトを育てよう


手づくりのリメイク缶


鉢底土を底に敷き、肥料を混ぜた土を入れ、支柱を立てます。
苗をバランスよく 植えていきましょう。



ぷるるんの説明


支柱3本は根元の方でしっかり縛っておきます。


上広がりの支柱


ミニトマトには、もう花が咲いています。


ミニトマトの黄色い花


寄せ植えのお供は!

手間いらずの花 サンク・エール(スカエボラ




サンク・エールの説明


香りがさわやかな スイートバジル


完成です。




めも:2018/06/04 CX2 で撮影

 
2016年 ミニトマト の栽培記録

 ⇒ Myブログ:6/7 ミニトマトの寄せ植えがMyガーデンに!
→ 2016年ミニトマトを育てよう シリーズ

コメント   この記事についてブログを書く
« 6/3 エリア5のギボウシの花 | トップ | 6/5 クチナシの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事