Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/24 ベランダの若木は何?

2018年09月24日 | Myガーデン:お手入れ
Myガーデンにある「なんでも挿し木の鉢」では、明るい緑の葉がすくすく伸びています。

これは、何の木でしょうか? 『葉軸に翼がある』のが特徴的です。

似たようなのを見たことあるけど なんだたっけ・・・。

最初、「ヌルデ」かと思ってこの記事を書いたんですけど、
蟹さんからコメントがあって、葉先が丸いのでヌルデとは違うのでは? とのこと。

『葉軸に翼』で検索しても わかりません。

・ シナサワグルミはどうでしょうか?














めも:2018/09/24 CX2 で撮影


大きくなりそうだし、ウルシの仲間かもしれません・・・。
このまま育てるわけにはいかないので、捨てることにしました。
根はまだ短く 簡単に抜けましたよ。 ♪(^_^) /~~~

・・・捨てずに育てれば、花が咲いて 何かわかったかも。 o(*'o'*)o


・ シナサワグルミは、クルミ科の植物の1種。 別名は カンポウフウ、カンベイジュ。
  たいてい偶数羽状複葉で、葉軸に翼が付いている。
 → シナサワグルミの羽状複葉について 道草

・ ヌルデ 【学名】 Rhus javanica var.roxburghii   ウルシ科ウルシ属  
 別名 フシノキ。 互生、奇数羽状複葉、葉軸に翼があります

ヌルデなら ウルシの仲間だから 紅葉がきれいだけど、運が悪いとかぶれることも。!!(>д<)ノ
そんな木を挿し木するはずないですけど。

 ⇒ ヌルデ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

参考 → ヌルデ 花盗人の花日記

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 9/15-23 ラディッシュの芽が... | トップ | 9/25 ラディッシュ、双葉伸び... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2018-09-26 09:28:13
ヌルデは小葉の先端が尖っているのですがこれは丸いですね。
下の方の葉は途中がくびれているのもあるしどうもヌルデとは違う印象を受けます。
葉軸によくがあるのはヌルデの専売特許ではなく他にもあります。
フユザンショウやシナサワグルミもありますがこれとも違うし
他に未だあるかもしれません。
でももう抜いちゃいましたか。
何でしょう (ベルル)
2018-09-26 23:02:35
平家蟹さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
やっぱりヌルデじゃないですか・・・。
最初に「丸い葉と葉軸に翼」などで検索してもヒットがなく、とがった葉もあることだし~、とヌルデにしたんですけど。
このまま育てて花が咲いたら、わかったかもしれないですね。
タイトル変更しておきますので、また教えてください!

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事