Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ハツユキソウ:斑入りの葉に白い花

2011年08月27日 | 近所散歩6月~8月
近所の花壇で、白さが目立ています。
前々から気にして、チラッと見ていました。

今日、よく見ると 花が咲いています。
いったい何かしら? 知ってるような知らないような 

わかりました! 「ハツユキソウ」です。

平家蟹さんが教えてくださいました。ありがとうございます。
→ 平家蟹さんの「ハツユキソウ」~「花盗人の花日記」







めも:2011/08/24 940SH AS で撮影

ハツユキソウ (かぎけん)
ハツユキソウ(初雪草) は、トウダイグサ科ユーフォルビア属の非耐寒性一年草
緑の葉縁に白い覆輪が入った葉色のコントラストが美しい
葉や茎の切り口から出る乳白色の液は皮膚に炎症をおこすことがありますので気をつけましょう。

同じトウダイグサ科には、葉が赤や、白、黄のクリスマスの観葉植物として人気のポインセチア(Poinsettia) があります。

Myワード : わかったよ! 白い花
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の花は、ハナトラノオと ... | トップ | エリア2にルリマツリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2011-08-27 20:04:31
ハツユキソウですね。

ブログを開設した頃一度アップしているけど
科名のことは何にも書いていない(^^;)
今見ればトウダイグサ科とすぐ分かるけど当時は全くの初心者だったからな。
平家蟹さんへ (ベルル)
2011-08-28 14:20:38
平家蟹さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
「ハツユキソウ」、ステキな名前!
緑の花壇では、この白さは目立っていました。
いつも首をかしげながら通っていたので、ハツユキソウとわかって すっきです。

コメントを投稿

近所散歩6月~8月」カテゴリの最新記事