Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

7/11 アベリア エドワード ゴーチャーは、ピンクの花

2019年07月11日 | 近所散歩6月~8月
学校の脇の花壇。いろんな木々が植えられています。
桜やエゴノキの足元を彩る アベリア

よく見かける白い花ではなく、濃いめのピンク。
アベリア 「エドワード ゴーチャー」という園芸種。












こちらも見てね。
 ⇒ アベリア ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
めも:2019/07/11 SW001SH で撮影


アベリア (Abelia × grandiflora) スイカズラ科ツクバネウツギ属
和名 ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)

春〜秋の長期に渡って鐘形の小さい花をたくさん咲かせる常緑性の低木です。
花の香りが豊かで排気ガスに強く、丈夫で育てやすいことから、
庭木や生垣、公園樹、街路樹として様々なところでその姿を見ることができます。

アベリア エドワード ゴーチャー abeedolia 'Edward Goucher'

参考
・ アベリアの育て方 - ガーデニングの図鑑
・ GKZ植物事典・アベリア 'エドワード・ゴーチャー' 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 7/9 ブラックベリーの実をもらう | トップ | 7/11 バス通りの花壇 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2019-07-13 14:36:36
アベリアは、白がほとんどで、
このエドワード ゴーチャーは、ピンクで可愛いですよね。
たまに、見つけると、写真撮りたくなります。

しかし、朝は、久しぶりにお日様が見えたと思ったら、
またしとしとと、梅雨明けは、もう少しお預けですね(>_<)
attsu1さんへ (ベルル)
2019-07-13 15:27:27
 attsu1さん、こんにちは。
そうですね。やっと晴れるかと思ったら、今また降り出しました。
アベリアは香りがいいので大好き!
白とごく薄いピンクしか見たことがなかったので、エドワード ゴーチャーの華やかなピンクに驚きました。
ここの花壇にはずらりと植えられているので、満開になったらゴージャスかも。o(*'o'*)o

コメントを投稿

近所散歩6月~8月」カテゴリの最新記事