Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ネコジャラシ 本名は エノコログサ

2006年09月30日 | 野草
2006/09/25 すべてDimage5で撮影
ネコジャラシ風の雑草にも、何種類かあるようです。
つややかな黄金色が1本でも、群でもきれいです。

羽幌遊歩さんに、「キンエノコロ」 と教えていただきました!
たしかに、エノコログサには種類がいくつもあって、これは金色、みどりのやのもあるそうです。
  おもしろいHPを見つけました



 こちらはシルバー系で また違った草ですね。 「ヤマアワ」 だそうです!


名前がわかれば教えてください! <=== 羽幌遊歩さん ありがとうございま~す。

おまけ: My ガーデン(植木鉢)のエノコログサは みどり です


2006/09/28 Dimage5で撮影

Myワード : わかったよ! はじめて! 緑色の花 黒や茶系の花 野の草
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 蝶のいる風景 | トップ | 何の花:白い花 ~ タマス... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (羽幌遊歩)
2006-09-27 09:02:46
真ん中がたぶん「キンエノコロ」で下が「ヤマアワ」だと思います。

ヤマアワ(山粟)って、キツネの尻尾みたいでかわいいですよね。

我が家の回りにもものすごーくあって、これらのイネ科植物に反応するのか、毎日くしゃみしています(笑)
いいなぁ~ (nanako)
2006-09-27 12:32:20
ベルルさんのデジカメは一眼レフですか?

背景がぼやけていて、とってもすてき♪

こんな写真、撮りたいです。
尻尾 (ベルル)
2006-09-28 00:35:51
 羽幌遊歩さんへ

教えてくださって ありがとうございます。

じつはMyベランダガーデン(=植木鉢)にも、ネコジャラシの種を去年まいたので、すくすくそだっています。

「キンエノコロ」ってほんとに金色に輝いてきれいですネ。

ヤマアワの尻尾も触ると気持ちよさそう。

ところで、秋の花粉症ですか?  

そちらはかなり冷え込んでるようですから、気をつけてね!



 nanakoさんへ

ピンチヒッターのデジカメは そうです! 一眼レフです!

私にはもったいないのですが・・・

たくさん撮ったら、一眼レフらしいのも撮れていて嬉しかったですぅ o(*'o'*)o

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事