Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/9~9/17 キカラスウリの花と切られた茎

2016年09月17日 | マンションの庭9月~11月
2016/9/17 追記
9/9に、黄烏瓜の花が咲いているのを見てからは、嬉しくって、
    傍を通るたびに もっときれいな花がないかな!と探したりしていました。

9/16に、ガーデニングの先輩から、茎が切られて葉が枯れているという電話があり、ビックリ。
9/17に、見に行ったら無残・・・。
     フェンスを這って上に伸びていた茎が、全部切られていました。
     切られたところから上は枯れています。
     花もすっかりだめになりました。ショック !!(>д<)ノ
     これで今年はもう実はなりません。 黄色の丸い実を楽しみにしていたのに。
     根っこから抜かれたわけじゃないので、来年また生えてくるのを願います。



萎れた葉


めも:2016/09/17 CX2 で撮影


2016/9/9 記
マンションの庭に、毎年 カラスウリ の実がなります。
実がなるってことは、その前に花が咲くってことですよね。

カラスウリの花は夜間に咲くので、余り見ることはありませんが 探してみましょう!

夕方5時過ぎに、フェンスの傍に行ってみました。


あっ 花です。去年黄色い実がなったので 「キカラスウリ」です。


ズームで見てみましょう!


フェンスに絡んだ蔓にたくさん咲いています。


レースのようなきれいな花じゃなかったけれど、
見つけることができてよかった。




左は去年の実、右が花。


めも:2016/09/09 CX2 で撮影


キカラスウリの実がなっている様子
2015年10月12日 ・ 2016年1月10日
 

キカラスウリ ウリ科カラスウリ属 学名 Trichosanthes kirilowii var. japonica 雌雄異株

参考 カラスウリとキカラスウリ ~ 文化の森の花だより
キカラスウリの花は昼間でもよくみかけますが,カラスウリの方は昼間に咲いているのをみた記憶がありません.・・・
両方とも夕方に花が開くのは同じで,カラスウリの方は朝にはしぼんでしまいますが,キカラスウリの方は夜が明けても咲いています.

・ キカラスウリ(黄烏瓜) ~ 松江の花図鑑
 
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 9/16 Myガーデンの寄せ植... | トップ | 9/17 エリア3の花壇:ミズヒキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションの庭9月~11月」カテゴリの最新記事