Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

10/11 ゴーヤ22本目収穫と雄花

2017年10月11日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる

しばらく旅行したので、その間に ベランダのプランターたちは水切れになるのでは
とあきらめていたのですが、運よく雨の日が続いたようです。 
帰宅時の夜に 水やりをして 翌朝見たら、みんな何とか頑張っていました。

10/11 ゴーヤの実は数個 なっています。 

まだ小さいからと 待っているうちに 1個が黄色くなってきました。
22本目




左下 22本目 右上 24本目


23本目


ゴーヤの雄花は、まだまだ いくつもきれいに咲いていますよ。


やってきたのは オオヒメヒラタアブでしょうか。


緑のカーテンが黄色を帯びて 秋らしくなりました。




フウセンカズラの実がぶら下がっています。


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


ゴーヤ 22本目 収穫! 


10cm強 というところ。



中はどんなかしら? 切ってみましょう!

めも:2017/10/11 CX2 で撮影


夏の暑い盛りほど、食べたいという気にならないのは どうしてかしら?
ゴーヤを食べるにも、パワーが必要なのかも。

ゴーヤの実は未だ数個なっていて、これから大きくなるのもありそうだけど、
収穫はこれが最後にしようかなぁ。
後は ぶら下がったまま完熟させて 野鳥のごちそうに!

参考 オオヒメヒラタアブ ~ 岐阜大学教育学部理科教育講座(地学)

去年の様子です。 ⇒ Myブログ:2016年 → ゴーヤで緑のカーテン

コメント   この記事についてブログを書く
« これまでの遠足の記録 | トップ | 10/11 プレクトランサス 「ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事