Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9月前半のゴーヤ(9/3、9/8 No10・11 収穫)

2019年09月08日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる

ゴーヤの花と実
8月後半 <== 9月前半(9/3、9/8 No10・11 収穫) ==> 9月後半


9/8 ゴーヤ No10、No11 収穫時です
 
ゴーヤ No10 収穫しましょう。


長さ約11cm


中は、普通の状態。


ゴーヤ No11 収穫しましょう


長さ約9cm


中は、普通の状態。


ゴーヤ No12 ゴーヤ No13
 
めも:2019/09/08 CX2 で撮影


ゴーヤ No10、No11 で作ったゴーヤチャンプルー 美味しい!


めも:2019/09/08 SW001SH で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


9/3 ゴーヤ No10、No11、No12
 
ゴーヤ No10


ゴーヤ No11(右)


ゴーヤ No12

めも:2019/09/03 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


2つのプランターに植えた2本のゴーヤは、互いにツルを横に伸ばして交差しているので、
どれがどの実かは、丁寧にたどっていかなくてはわかりません。
細長い実と 丸っこい実のゴーヤがあります。

 プランターM ゴーヤM(緑のゴーヤ)  
 ベランダ左側 青紫のペチュニア
名札:緑のゴーヤ

 プランターS ゴーヤS(スーパーゴーヤ)  
 ベランダ右側 ピンクのニチニチソウ
名札:スーパーゴーヤ

 ⇒ Myブログ:4/28 ゴーヤの苗と夏の花を植えます

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

< これまでのまとめ >

1個め ゴーヤ No1 6/28 食べました。
2個め ゴーヤ No2 7/18 食べました。
3個め ゴーヤ No3 7/31 食べました。

4個め ゴーヤ No4 8/2 食べました。
5個め ゴーヤ No5 8/12 食べました。
6個め ゴーヤ No6 8/12 食べました。
7個め ゴーヤ No7 8/16 食べました。

8個め ゴーヤ No8 8/18 食べました。
9個め ゴーヤ No9 8/19 食べました。

10個め ゴーヤ No10 9/8 食べました。
11個め ゴーヤ No11 9/8 食べました。

12個め ゴーヤ No1 実が育つ
13個め ゴーヤ No13 実が育つ

コメント

★ハーブをまとめよう

2019年09月08日 | 索引とまとめ
ちょっと興味が出てきた「ハーブ」をまとめよう!

これまでの ハーブの写真です。
 ⇒ 「ハーブ」で検索 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ タグ 「ハーブ」 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
身近に見かけるハーブたちを、Myガーデンに植えることが多くなりました。
香りがよく食べたりお茶にしたり。どんなものがあるのでしょう。




本を読みます
ハーブ学名語源事典 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

参考 → ガーデニングで用いられるハーブたちの図鑑

アニスヒソップ 初心者向き 湿気に強い
葉に香りを持つハーブですが、花が美しいので花壇にもよく用いられています。
赤紫や青紫の小花を穂状に咲かせます。穂の部分が長く残り花もちは良好です。

アルケミラ・モーリス 日陰に強い
薄緑の柔らかい葉が魅力で、ハーブとして使われています。
イングリッシュガーデンでよく使われていますが、高温多湿に弱いので南関東以南では使いづらいです。

オレガノ  
薬用や食用のハーブとして有名なワイルド マジョラムが一般的に知られていますが、
園芸店では観賞用として花や葉の美しい品種がよく出回っています。

コモンセージ  
単にセージの名で売られているものはコモンセージ(S. officinalis)の仲間のことが多いです。
花を楽しむものと、斑入り葉を楽しむものがあります。

ジャーマンカモミール  
カモミールにはいくつか種類がありますが、ここでは一年草で花つきの良いジャーマン種を紹介します。
花にりんごの香りがするハーブです。

センテッドゼラニューム  
香りが強いペラルゴニュームの仲間を、ひとくくりにセンテッドゼラニュームと呼んでハーブとして用いています。
そのかわり花つきはやや悪くなります。

タイム
ハーブとして香りの違う数種が出回ります。また、ほふく性のクリーピングタイプもあります。
小花が咲きガーデン用にも用いられますが、高温多湿に弱いです。

チェリーセージ 初心者向き
ハーブとして利用されますが、花を楽しむために花壇にも使われます。
やや寒さに弱い面もあるものの性質は比較的丈夫です。
2016/04/27


チャイブ 初心者向き
性質や姿は若干異なりますが、ネギやアサツキの仲間です。
ハーブとしてネギと同じように用いられるほか、初夏に咲くピンクのネギ坊主を観賞します。

ナスタチューム  
ハーブとして使われますが、変わった形の花や葉がハンキングによく用いられます。
花も葉も個性的なので、よく目立ちます。
2016/05/18


ボリジ 
バーブとして知られていますが、星型の青い花もかわいいのでガーデンにもよく用いられています。
花は綺麗な星型で、房になって下向きに咲かせます
2013/04/19


ミント 日陰に強い 湿気に強い
ハーブとして実用目的に栽培されていますが、パイナップルミントの斑入り葉はガーデンでも用いられます。
スペアミントの白い花もよく見かけます。

ラベンダー 
青紫の美しい花と香りのよさから、ハーブの枠にとらわれない人気があります。
暑さに強い改良品種が生まれていますが、基本的に高温多湿には弱いです。
2008/04/22 


レモンバーム 初心者向き 日陰に強い 湿気に強い。
しわしわのある葉は爽やかで強い香りをもっています。
ハーブティーによく使われる優雅な植物ですが、野草なので性質はとても丈夫です。

ローズマリー
ガーデンでは針葉樹のような枝や葉を主に楽しみます。立性からほふく性まであります。
花も楽しめますが、花つきのよいものとそうでないものがあります。
2016/02/28


ローマンカモミール  
全草にリンゴのような香りがありハーブとして用いられています。
ジャーマンカモミールに比べ花つきは良くないですが、多年草で葉にも香りがあります。

ワイルドストロベリー 初心者向き
販売されている普通のイチゴより、ふた回り以上小さい実をつける、原種あるいは原種に近いイチゴです。
香りがよくハーブとして扱われています

参考: ハーブの効用リストと写真リスト ハーブ図鑑リスト - ASAHIネット
キーワード:ミニ知識
めも: リンクの文字コード修正済 2016年6月16日

コメント