Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

8月前半のアサガオ日記(8/5、8/11、8/14)

2019年08月20日 | Myガーデン
2019_アサガオ シリーズ


7月 <== 8月前半 (8/5、8/11、8/14) ==> 8月後半

8/14
アサガオA 富士の紅




アサガオE 紫の花




アサガオD ツルが行燈支柱を何周も巻いて更に上に行きたそうなので、
思い切って、支柱から外して、ネットに這わせることにします。

ゆっくりっ丁寧にほぐしていきます。


茎が折れないように、蕾にも注意!


ほぐしました。 ハートの葉は長い茎。短い茎も2本


可変型行燈支柱を低く立てました。


ハートのツルは、ネットの上へ! 蕾があります。


ゴーヤとツーショット。

めも:2019/08/14 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


8/11
アサガオE で 鉢の上の方に一つ咲きました。
白い縁に青い花。爽やか! 
このカメラでは 紫がかった色になってしまいますが。








めも:2019/08/11 CX2 で撮影


昨日は、アサガオCで 濃い紫一色の小さめの花が一輪咲いたのですが、
撮影しないうちにしぼんでしまいました・・・。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


8/5
5つあるアサガオの鉢では、毎日どれかが咲いていたので、
あまりにもありふれた朝の風景となっていたのですが・・・。

今朝は、植木鉢のアサガオは1つも咲いていません。
大きな種がたくさんついているので、パワーをそっちに取られたのかも。
来年用に少しだけ残して、種を取り除きました。 ♪(^_^) /~~~

1つだけ涼しげに咲いているのは、緑のカーテンに巻き付いた淡いピンクの花。
アサガオB 曜白朝顔 富士の桃です。
身を乗り出して外から パ・チ・リ。



お昼過ぎに写したので イマイチ花の色があせてしまったかも・・・。


ゴーヤの花も一緒です。

めも:2019/08/05 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


コメント (2)

8/12 庭のカノコユリ

2019年08月20日 | マンションの庭6月~8月
花壇を歩くと、はっと目を惹く花。
カノコユリ のようです。
ひょろっとしているため、倒れないように紐で支えられています。







めも:2019/08/12 CX2 で撮影


カノコユリ(鹿の子百合、学名: Lilium speciosum)ユリ科ユリ属の多年草。
別名、ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)
花色は紅、ピンク、白。鹿の子絞りのような斑点模様と、反り返る花形が特徴。
知りたい! ユリの種類や品種、それぞれの特徴と見分け方|花時間 より
世界にユリの原種は約100種ありますが、15種類が日本の自生種です。
しかも、日本は美しい野生ユリの宝庫。
ヤマユリ、カノコユリ、オトメユリ、ササユリ、テッポウユリなど、野生種とは思えない美しさです。
古くは『古事記』『日本書紀』にも登場し、奈良時代には歌にも多く詠まれました。
園芸が大流行した江戸時代には、園芸品種のスカシユリが百数十品種も誕生。
ユリは日本人に愛されてきました。

コメント