りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

りょうたが少し大きく見えた日

2017-05-25 20:22:42 | 日記

小学生になり学童へ行かせていますが、通常の終業時間が3時10分なので、
みんなと下校させてもいいかなと思っています。

とりあえずは1年間通わせる予定です。

学童に行ってしまえば楽しく遊んでる様子なのですが、1年生も5時限目まであるので疲れるようです。
やめさせたいけど、夏休みなど長期休暇だけ学童というのはダメなので、悩ましいです。
夏休みは大分と寄島へ預けようか・・・、りょうたの長期お休みは私が仕事をセーブしようか・・・
その対策ができたら学童は卒業です。

最近よく「〇〇くんに首をこうされた」と言って首元のシャツをひっぱられたジェスチャーをします。
あまり気にしていない様なので私もそんなに気にしていなかったのですが、今日もまた言いました。

3回目くらいかな。

〇〇くんは4年生か6年生の子です。
今日はどうしてそんなことするのかな?ってりょうたに聞きました。

「こうちゃんをいじめるから、いじめないでって言ったらおれがされるんよ」と。

わが子ながらえらいと思いました。

小さくて弱いりょうたが友達をかばうことができるようになったんだ。

そういえば保育園の時もそんなことがありました。
忘れていましたが。
えらいぞ、りょうた。

「〇〇くんは大きいのにそんなことするなんてだめ。りょうたは小さい子にそんなことしたらだめだよ」と言うと、
「おれはせんわ。」と。

悲しいことがあってもはねのけて、自分が辛かったことは他の人には絶対しない子になってくれたら。
強くて優しい子になってほしいです。