りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

似顔絵描きました

2016-03-14 21:37:27 | 日記

昆虫、恐竜、ロボットの絵はよく描くりょうた。

始めて似顔絵を描きました。
たぶん、初めて・・・

   
   はるくんとりょうた         おばあちゃん            おじいちゃん

にこにこ顔だと嬉しくなります。

今度は親の似顔絵も描いてほしいな。

コメント

今日の講座

2016-03-14 18:02:29 | パソコン教室

今日は寒かったですね~。

おまけに雨。
月曜日に雨はやめてほしいです。

今日は倉敷市民会館で講座でした。
寒いね~と言いながら来てくださいました。

photoscapeの画像編集、結合をメインにFotorもしました。
Fotorは以前は無料会員登録して加工していましたが、去年末からログインしても、しなくても使える加工が変わらないので
ログインせずに加工しています。

Fotorの素敵な雰囲気は特に女性が好きかな。

今日も受講生のみなさんが素敵な加工されていました。

      私はこれ。
     
またTちゃんと遊ばせたくなりました。

コメント

幼稚園のお弁当

2016-03-14 18:00:50 | 日記

昨日の晩御飯の残り。
   
果物は文旦。
大好きです。

コメント

wiiが好きみたい

2016-03-14 17:38:46 | 日記

wiiをするとやめられなくなるりょうた。

しばらく封印していました。

昨日は「負けても泣かないからwiiしていい?」と小さな優しい声で言ってきました。
「いいよ、お母さんがやめようと言ったらやめられる?」と言うと
「ん、やめる」と言うのでやらせました。

久しぶりのwiiに大喜び。

「もうやめてごはんにしよう」と言うと、大泣きそして嫌いとかもう知らないとか・・・

大泣きするので私も「うそつき~」と言い返したり・・・

ジョージさんの説得もきかず、大泣き。
wiiをやらせたことを後悔しました。
りょうたは眠くて、眠くてそれでもwiiがしたい、ごはんも食べないといけない・・・とますます大泣き。
りょうたの状況はわかっているのですが、どうすることもできず・・・

ジョージさんの電車の時間もあるので、ゆっくり付き合えず、私が先にお風呂に入りました。

しばらくしたら、ジョージさんがごはんをたべさせて落ち着いたりょうたが
「お母さん、お風呂入ったらwiiしていい?」と聞きにきました。

「お風呂に入ったらいいよ。だけどお母さんがやめてって言ったらやめられるかな?」と聞くと
「今度はやめる」と。

今度はやめると思った私があまかった。

お風呂から出てジョージさんが帰る前までwiiをして「やめよう」と言うと
「え~、まだ2回しかしていない~」だって。

ジョージさんも呆れていました。

ジョージさんが帰る頃、私はもうかんかん。

大説教しました。

「りょうたがやめるって言ったよね、今日はうそばっかり。お母さんもりょうたにうそつく」
「え~、嫌だよ~」
「嘘つかられたら嫌でしょ、お母さんはりょうたに嘘つかれて嫌だよ」

そういうと、考えて「ごめんなさい」と言いました。

「りょうたはwiiはしばらくできません」と言うと
「ん、しない」

「今日は本読める?」と言うので、一緒にももたろうを読んで寝ました。

wiiは魔のゲームです~。

コメント