りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

浦島の稽古

2016-03-02 15:13:30 | 日記

今日は午前中日舞の稽古でした。

去年秋から稽古している浦島。

半分振りが入っていますが、なかなか踊れません。
足の使い方が女の踊りと違うのでそれに少し慣れた程度です。

あと半分はおじいさんになって踊るのですが、そこをどう踊るか・・・
未知の世界です。

今は竜宮城から帰ってきた浦島太郎が竜宮城を懐かしんだりする振りです。
大きな魚を釣る振りもあります。
この振りで稽古場の電気カバーの和紙を2度ほど破りました・・・
天井もがーんと何度もたたきました・・・
狭い稽古場で長い棒を持って踊るのでいろいろ気を付けているのですが、踊っていると忘れてしまうのです。
先生、すみません。

とにかく、毎回若くりりしい浦島さんのつもりで踊っています。

そらから年明けから帯をお太鼓に結んで稽古していますが、こちらは大分慣れました。
お茶の会なども自分で着て行けそうです。
お茶の会あるかな~。

秋の踊りの会まで週に1度はかっこいい浦島さんになって稽古する予定です。
がんばります。

そろそろ小さな浦島さんをお迎えに行ってきます。
         
   

コメント (1)

幼稚園のお弁当

2016-03-02 08:42:40 | 日記

朝から揚げ物しました。

今日はシンプルなお弁当。
これから1ヶ月お弁当です。

    

コメント

たなくじ

2016-03-02 08:37:57 | 日記

毎朝りょうたも6時30分に起きています。

NHK教育テレビで朝6時55分から「0655」が放送されています。

私もとても好きな番組。

その中でたしか月曜日に爆笑問題の田中さんが出演してくじをさせてくれるコーナーがあります。
画面でぱぱっと変わるくじを携帯で撮るというもの。

速いので撮れないと思っていましたが、撮れるのですね。

りょうたが撮っていました。



撮った画面は1週間のお守りにできる・・・とのことです。

コメント