ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

秋の気配

2017年09月05日 | 小倉南区(平尾台・他)

平尾台の草原にはどんどん葉っぱが茂っています
代表選手?のクズの花



キセワタさんです~~♪



ガガイモの花を見たと思ったのに
画像がありませんでした(^^;
これは破れ傘の花後、、、らしい



目の覚めるような青色のキキョウの花



ノヒメユリさんも健在でした



サイヨウシャジンがあちこちに



ヤブツルアズキノアズキさんじゃぁないかなぁ



満開のセンニンソウ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-09-06 12:41:08
野草にとって ここは天国ですね
色々の花が私たちを癒してくれます
先日 この付近の知られざる鍾乳洞探検を放映していました
今日は久しぶりに雨です (らんたな)
2017-09-07 13:18:10
テレビで鍾乳洞…ひょっとしてNHK北九州作成でしょうか?
青竜窟は地下が深いらしくて、ちゃんとしたインストラクターがいないと入っちゃいけないって聞いてます。
私、このTVの番組で初めて中をみました。
鍾乳洞もいろいろですねぇ
こんばんは (yamabousi)
2017-09-07 21:39:05
台上もこの雨で一息ついたことでしょうね

>ヤブツルアズキ~

自分もよく誤認するのですが、画像を拝見する限り
葉が小さく 丸みを帯びて表面に微かな細毛があります ノアズキっぽい感じに見えますね

ヤブツルアズキは葉も葉先が尖っていてかなり大きくて毛は見るほどなくて、 花の形状も少し違うような感じに見受けられますけど、・・・
どうでしょうかね?

ヤマボウシさんこんばんわ (らんたな)
2017-09-07 22:46:47
いつも、ありがとうございます
つい先に思い出した名前を書いてしまったんですが、
今日になって、よく似てるというのを思い出して、、(^^;
慌てて葉っぱを探しました。
ヤマボウシさんに正解を教えてもらえてよかったです~~♪
今回は、なんとか間違いに気が付けたけど
よく似ているのが多いので名前はむつかしいです┓(´_`)┏
これからもどうぞよろしくお願いします

コメントを投稿