平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

初釜?♪

2007-01-19 | 日記・エッセイ・コラム

Ocha1 お年賀に頂いた 源吉兆庵 の「春告草」という 梅のつぼみを表現したももいろの和菓子がとても可愛らしくて 思わず桜の柄の小皿を食器棚の奥から取り出し、先日 一目ぼれして購入した桜模様のテーブルセンターの上にのせてみました♪ きゃぁ~かわいい♪

優しい薄もも色と薄みどりの若草色にうっとり。なんてことないのに偶然が醸しだすビミョウな色あいの一致に心が躍りました。新春の雰囲気もたっぷりで 早くも春が待ち遠しい冬の午後。Ocha2  

花びら餅ではありませんが、お抹茶を点てて 娘と一緒に初釜気分でした♪和菓子の箱の形も愛らしいので 今度 鎌倉あたりで可愛らしい大きめの和紙を買ってきて貼って とじひもをつけて何かの小物入れにしてみようかしら。。。なーんて お話をしながら 娘と一緒に小さな和紙で折り紙遊びをしました。和菓子も上品な味でとても美味しかったです♪

  * 結構なお点前でございました(笑)♪ *

DVDで覚える茶の湯―お茶のお稽古入門書

Ba_blueレシピブログ 

<源吉兆庵>福渡せんべい 高島屋

ベルーナ 和菓子 icon

春のおとずれを感じる「桜」モチーフのグッズ特集

やっぱり日本人はさくらが好き!さくら特集【日比谷花壇】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿