ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

「ヤマとカワ珈琲店」

2016-11-07 | 信州探検
権堂アーケードの小路を、善光寺方向に登っていくと、
駐車場に隣接された昔ながらの長屋の一部に、そのお店はありました。
いちど職場のチラシをお願いに行ったのですが、そのときは立ち寄っただけで、
なんとなく一人の時間を楽しみたかったので、珈琲めあてに。

そういえば、先日行った小布施の
「マルテ珈琲焙煎所」にも、大きな焙煎機があったっけ。
そこは蔵を改造して作った珈琲専門店(珈琲はテイクアウト)の店でした。

こちらは席数6の、珈琲にこだわった小さなお店です。
ここにも焙煎機、白い壁際に素朴な板の机と、小学校の椅子。
お店の真ん中にレトロなだるまストーブ。
カウンター席には髭をたくわえたおじいさん、四角いテーブル席に一組のカップル。
そして私。
白壁を目の前に、自分の時間を楽しむいい席ではありましたが、
雰囲気がいいので、お店の中をながめられなくて残念な席かも。

珈琲は3種。他にノンカフェインとアイスとリンゴジュース。レモンケーキ。
私が頼んだのは、ブラジルとレモンケーキ。胡桃菓子は珈琲のおとも。

あ、美味しい。

おじいさんは飲んだエチオピアが気に入って、豆を買ってました。
カップルは新潟から来たんだそうです。工場の祭典の話をしていました。
そしてブラジルの豆を買っていきました。
「私も新潟から引越してきました」と言って、お店を後にしました。



また行こうっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一周忌 | トップ | いちこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

信州探検」カテゴリの最新記事