フラメンコ超緩色系

月刊パセオフラメンコの社長ブログ

しゃちょ日記バックナンバー/2009年11月③

2010年09月11日 | しゃちょ日記

 ───────────────────────────────
 2009年11月17日/その141◇ささやかな達成感

 「かんだがわ(神田川)」

 ジェー神田川 010.jpg
     
 この言葉に、わが家のジェーは過剰に反応する。
 年に二度ほど、一家総出(連れ合い、ジェー、私)で、
 神田川のパセオ(遊歩道)を散歩することは、
 彼の犬生の中で、もっとも楽しい時であるらしいのだ。

 「よし、明日はみんなで“かんだがわ”だ」
 前の晩にこう云うと、おなかを出してのけぞって喜ぶ。
 お天気もそこそこのある日曜の午後、
 その神田川両岸の緑多き爽やかな佇まいの中を、
 永福町から水源の井の頭公園までの約8キロを歩く。
              
 ジェー神田川 017.jpg

 人間でもそこそこくたびれるコースなのだが、
 休憩するのももどかしげに、神田川の水源までを、
 彼はほとんどイッキに歩き抜いた。
 
 水源そばの緑地で弁当を開く。
 腹ペコ一家はおにぎりにありつくわけだが、
 ジェーもやっぱり、
 この瞬間のささやかな達成感がうれしいんだね。
     
 ジェー神田川 034.jpg

 ───────────────────────────────
 2009年11月18日/その142◇堀越千秋の成分解析

 先ごろ書いた成分解析の日記について、
 いろんなところで突っ込まれた。
 それではと、他の方々もヤリ玉に
 あげてみたくなるのが人情である。
 私に集中する非難を緩和する必要があるからだ。

 で、その記念すべきヤリ玉第一弾は、
 日刊パセオの『フラメンコ狂・番外日記』でも大評判をとる、
 あの堀越千秋画伯である。

 「成分解析 on WEB
 
 【堀越千秋の解析結果】
 堀越千秋の69%は海水で出来ています
 堀越千秋の18%は知識で出来ています
 堀越千秋の5%は濃硫酸で出来ています
 堀越千秋の5%はミスリルで出来ています
 堀越千秋の3%は言葉で出来ています

 ぷっ。
 なんとなく、大アタリ~って感じなんだよね。
 すべての生命は海水から生まれるわけで、
 その巨大なスケールは、まさしく巨匠にふさわしい。
 しっかしさ、コワいぐらいに当たるよなあ。

堀越千秋.jpg
堀越千秋 Official Website はこちら

 ───────────────────────────────
 2009年11月19日/その143◇濱田滋郎の成分解析

 ヤリ玉シリーズ第二弾。
 日本屈指の音楽評論家にして、
 われらが日本フラメンコ協会会長であられる、
 あの濱田滋郎塾長にご登場いただく。(汗)

 「成分解析 on WEB

 【濱田滋郎の解析結果】
 濱田滋郎の99%は電力で出来ています
 濱田滋郎の1%は祝福で出来ています

 ひえ~~~
 シンプルにして大胆。
 やっぱし大物は違うよなあ。(汗)
      
 おーまいがっど.jpg

 ───────────────────────────────
 2009年11月20日/その144◇連れ合いの成分解析

 ヤリ玉シリーズ第三弾。
 この成分解析をわが家に持ち込んだ犯人、
 私の連れ合いに逆襲する。

 「成分解析 on WEB

 【鈴木敬子の解析結果】
 鈴木敬子の61%は小麦粉で出来ています
 鈴木敬子の31%は利益で出来ています
 鈴木敬子の6%はミスリルで出来ています
 鈴木敬子の2%は理論で出来ています

 ぷっ。
 小麦粉で出来てんのかよ。
 やっぱしね。
 では、本名ではどーなる?

 【小山敬子の解析結果】
 小山敬子の72%はむなしさで出来ています
 小山敬子の12%はお菓子で出来ています
 小山敬子の6%は言葉で出来ています
 小山敬子の5%はミスリルで出来ています
 小山敬子の5%は白インクで出来ています

 な、なにっ? この悲惨さ!(汗)
 小麦粉をこんな人生に変えちまう
 亭主の顔が見てみてーよ、ほんとに(涙)
 とほほ3.jpg

 ───────────────────────────────
 2009年11月21日/その145◇ジェーの成分解析

 ヤリ玉シリーズ最終回。
 だんだん私の立場も苦しくなってきたので、
 わが家のジェーに締めてもらおう。

 「成分解析 on WEB

 【小山ジェーの解析結果】
 小山ジェーの71%は努力で出来ています
 小山ジェーの17%は株で出来ています
 小山ジェーの5%は理論で出来ています
 小山ジェーの4%は心の壁で出来ています
 小山ジェーの3%は言葉で出来ています

 おおっ!
 な、なんと、おめえが一番まともだよっ!

 画像 034.jpg

 ───────────────────────────────
 2009年11月22日/その146◇国鉄と明治とチョコラーテ

 高田馬場で新宿回りの山手線を待っていると、
 いきなりチョコレート色したレトロな電車が、
 重々しくホームに滑り込んでくる。

 国鉄とか省線(←両方死語)とか呼んでいた時代の
 ボディカラーの山手線車輌なのである。
 さあ、いよいよ俺もタイムスリップかあ!という、
 ドキドキわくわくな喜びも束の間、
 「山手線命名100周年」という文字と、
 明治製菓の板チョコの広告が目に飛び込んできた。
 ああ、そーゆーことなのね。

 それにしても、美味しそーな真っ茶色だなあ。
 パブロフ犬的に板チョコが食いたくなった。
 と、同時にその連想から突然、
 エル・チョコラーテの歌声が脳天を突き刺す。
 そう、あのカンテ名人がギター名人ニーニョ・リカルドと
 真剣勝負するフラメンコの真髄とも云うべき名盤だ。 

 chocolate-nino%20ricardo.jpg

 う~む。
 山手線から、エル・チョコラーテを連想させてしまうとは!
 畏るべし、国鉄!!!
       (↑)だから死語だってば。

 ───────────────────────────────
 2009年11月23日/その147◇おかげさまでツバメンコ

 今井翼 Live house TOUR D&R ~ an extension
  (12月1日/赤坂BLITZ 18:30)

 なんたる幸運とそのお心遣い。
 ツバメンコ同好会のお仲間が、
 私のチケットを押さえてくれたのだ。
 同好会(現在477名)作っておいてよかったあ!

 おやぢ用のチケット入手には、
 様々な困難があったにちがいない。
 御礼はたいやき1匹に決まっているのだが、
 清水の舞台から飛び降りるつもりで、
 たいやき2匹にしようかと思っている。

 当日待ち合わせの合言葉は「ビバ変態」だそうで、
 ふんどし一丁で行くか、女装で行くか、
 このままパジャマで行っちまうか、
 現在鋭意検討中である。

 ツバメ~1.JPG

 ───────────────────────────────
 2009年11月24日/その148◇孤高の無人島生活

 ワケもわからずmixiというものを始めて早三年。
 ウェブ上の双方向コミュニケーションというのは、
 なかなか面白いものであることを知った。

 毎日のように日記を書いたり、
 何本・何十本の返信生コメントを書くことで、
 文章を書くスピードが30倍くらい早くなった。
 文章の内容がちっとも進歩しないのが
 不思議なくらいである。
 そのほとんどがフラメンコ仲間である
 マイミクさんは1000人になったが、
 愛人がひとりも出来ないのも摩訶不思議である。
 
 そんなこんなの道中で、
 この秋、ほとんど発作的にこんなコミュ二ティを立てた。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4648395
 無人島シリーズである。
 しかも、超マニアック。
 恥ずかしくて告知もできない。
           
 むろんのこと、会員は私ひとりだ。
 ひとりぼっちの無人島生活はいつまで続くのか?
 はい、それはおそらく永遠に続くにちまいありません。
                    
 月とスッポン.jpg

 ───────────────────────────────


最新の画像もっと見る

コメントを投稿