フラメンコ超緩色系

月刊パセオフラメンコの社長ブログ

サバイバル(1)[012]

2006年01月19日 | 超緩色系


 サバイバル ①


 「好きな仕事で生活出来ていいねえ」。


      


 ショーバイ柄こう冷やかされることは多いが、そのたびに私はギクリとする。
 確かに、好きな仕事で今のところはどうやら食えてる私は、その実力からすれば相当にラッキーだと思うし、その幸運について感謝を忘れることはない。

 だがしかし、その一方にはこんな深刻な裏事情もあるのだ。

 好きな仕事以外では使いものにならない、というのが私の本質なのである。
 好きなことなら寝食を忘れてそれに没頭するが、好きでないことは大体10分くらいで飽きてしまう。自分でも持て余してしまうほど極端な性格なのだ。

 そういう偏向が服着て歩いてるような人間だから、当然職業的にはかなり限定されてしまうタイプとなる。
 汎用性が求められる現代人としては、致命的な欠陥を背負った宿命と云えよう。
 冷やかされるたんびに「ギクリとする」のは、

「それ以外では役立たずなのはお見とーしだ
 うわっ見破られたあと感じざるを得ないからである。


    ********** ********** **********


 さて、今さら遅えだろうが、こうした私の不名誉を少しでも緩和するために、ダチどもを巻き添えにしたろうと思う。

 アート関連の私の親しい友人の内、少なくとも三名は私とまったく同じタイプの人間である。
 よ。ギクリとしてんじゃねえよ。おめーたちのことに決まってるじゃねえか。

 ったく、どいつもこいつも、好きな仕事にしがみつけた強運だけでどうやら食えてる連中で、こいつらが好きでもない仕事に就いたならば、入社15分後にリストラを喰らうだろう。
 俺は入社前に喰らったが。
                           (つづく)


            
        [これ以外 お役に立てる スベはない]

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿