フラメンコ超緩色系

月刊パセオフラメンコの社長ブログ

しゃちょ日記バックナンバー/2011年12月③

2011年12月01日 | しゃちょ日記

 ───────────────────────────────
 2011年12月16日(金)/その896◇道草

 ふと気づけば、今年もあと半月ばかりだ。

 多くの人がそうであったように、
 3月の大震災は、私にとっても大きなターニングポイントとなった。

 ここで変わらなければ、一体どこで変わるんだ?
 頼むぜニッポン! と思わず願ったが、
 私だってニッポンの構成員のひとりだった。
 そして私はニッポンが大好きだった。

 震災の晩の徒歩での家路、
 世界のパコ・デ・ルシアのアルモライマをリピートで聴いていたら、
 新宿西口あたりで、こんなお告げが聞こえてくる。

 アルモライマ.jpg

 他者への期待じゃなく、まず、おめえ自身が変われ!

 翌日からいろんな改革に着手した。
 あぶねえ橋を毎日渡った。
 そして、あれから9ヶ月。
 ふと気づけば、周囲の環境はガラッと変わっていた。
 それは当初のヴィジョンを軽々と超える成果だった。
 失敗すりゃあ今ごろ命はねえ、いわゆるところのマグレだったが、
 周辺の無駄なストレスはきれいに一掃されていた。

 多忙だったが、ただ楽しかった。
 自分の人生は自分の好きにやればいい。
 ケツさえ自分で取れる限りはそれでいい。
 先のことはわからんが、道楽はつづく。

 ───────────────────────────────
 2011年12月17日(土)/その897◇① 臥薪嘗胆の人間バンジー

 新創刊的・増頁大リニューアルとなる
 パセオフラメンコ新年号(12/20発売)について、
 自分で自分をお祝いしながら、
 今日から四日続けて、我田引水しながら自画自賛する。
 臥薪嘗胆の人間バンジー塞翁が馬は、意外にも天衣無縫である。

 ─────────────

 新年号表紙はフラメンコの光源『ファルキート』
 明るい笑顔のこの一枚を独断で選んだ。
 震災後の来日公演は延期にはなったものの、
 ファルキートは本当によくやって来てくれたものだ。
 何とか撮影させてほしいと直談判にやって来た大森有起と、
 撮影を快諾してくれた招聘元イベリア蒲谷氏に大感謝!
 表紙のほか、本文カラー全9ページは永久保存のカッコよさ!
 美しいファルキートの立ち姿を活かすため、見開きタテイチ頁も実現。
 例によって、東敬子の凄筆が光る。

 『南への羅針盤(コンパス)
 『フラメンコの美学』に続く中谷伸一の新連載、
 カラー8頁・隔月連載がスタート!
 その第一回目はカルロス・サウラの新作映画『フラメンコ・フラメンコ』。
 映画は来年2月に日本封切となるが、これを事前に読めば何倍か楽しめそう。
 中谷解説を三度読んだ私は、後日の試写会で実際三倍楽しんだ!

 『東敬子/フラメンコの今
 毎月カラー4頁連載となって新装オープン!
 現在の最先端フラメンコシーンを硬派なタッチで鋭く捉える東敬子。
 フラメンコ専門誌の存在しない本国スペイン。
 せめて我らは、現代フラメンコをリアルタイムで掌握しながら、
 各人さまざまな手立てで、エールを送り続けよう。

 『for eva
 エバ・ジェルバブエナの前回来日ステージで、
 彼女の真髄を余すとこなく撮りまくった写真家・北澤壯太。
 数千枚のライブラリーから、その究極を厳選したショットを、
 1月号・2月号で各カラー4ページで掲載。
 すベて写真は見開きだが、凄みと深みが同居するそれらショットはA級保存版。
 私のタイトルの駄洒落に付き合ってくれた壯太に感謝!
 ちなみに、彼の内なるタイトルは「孤独」だと云う。

 『伴奏者の視点
 編集長の倍は仕事すると云われる小倉泉弥による、
 カラー9ページ、渾身の上達新連載(全12回予定)。
 初回ゲストは、フラメンコの使徒、ご存知エンリケ坂井。
 「いい踊り手は、いい顔をしている」
 読むだけで、いや、二度読むだけで、飛躍的に上達できることを保証する。
 何たって、普段はほとんど聴くことの出来ない超一流伴奏者の
 惜しみない親身なアドバイスが満載なのだあっ!
 ちなみに、次回(3月号)ゲストは、フラメンコギターの石井奏碧。

 『心と技をつなぐもの
 カラー9ページ、その第11回目。
 いよいよ、あの屋良有子が登場するが、あいにく担当者は私だ。
 もちろん写真家・大森有起のド迫力ショットがそれを補ってくれる。
 タイトルは「自問自答」。
 ど真ん中ストレート。
 ブレない心を創る、目からウロコのシンプル秘法。
 これで人生変わる人、けっこういるんじゃないか?

                                              (つづく)
          
                                    犬棒.jpg

 ───────────────────────────────
 2011年12月18日(日)/その898◇② 天衣無縫の人間バンジー

 『フラメンコ最前線/公演忘備録
 井口由美子(みゅしゃ)、坂西愛(ai~福岡)、藤堂由起子(yukiyanagi~在西)、
 國分郁子、若林作絵(さくさく堂)、小倉泉弥(ぐら)、そして私。
 堀越画伯の芸大後輩・國分以外の5名はmixiマイミク同志。
 総勢7名によるレビュー執筆はパセオ史上初。
 私ひとり書いてた頃が、遠い昔の悪夢のようだ。
 ステージからもらった勇気を、それぞれが伸びのび発光する様子が頼もしい。
 全国各地のアフィシオナードがフラメンコの普及発展を推進する一里塚。
 近頃はまた道産子「ぷよめんこ(沖仁/北海道ツアー)」も初参加!
 執筆陣に定員はなし。来たれよ、同好の同志! 年に一本でもオッケー!
 ポイントは文章力にはなく、フラメンコを愛する心と折れない心。

 連続フラメンコ小説『フラメンコ・フィーリング
 スペイン随一のフラメンコ名誌「アルマ100(現在休刊中)」の
 主幹を務めた東敬子による処女小説の最終回。
 現代スペイン・フラメンコ事情やヒターノの恋愛観が新鮮で、
 リアルなストーリーは読み応えがあった。
 7回連載は東の積極果敢な売り込みで実現した。
 東敬子を含め、つづくフラメンコ小説の書き手を、私はいつでも待っている。

 『森田志保/ねじ
 バイラオーラ森田志保×写真家・北澤壯太。
 白紙の企画を森田に持ちかけ、森田はこれを堂々受けた。
 その森田の要請を受け、北澤が全面サポートするコラボとなった。
 撮影にすら私は立ち会ってない。まるで非常識な編集者。
 信頼できる相手には、丸ごと任せる。
 これでいーのだと、私のルールブックに書いてある。
 案の定、なまじ余計な口出しをしないおかげで、予想以上の結果が出た。

 『アンへリート・ネグロ
 フラメンコの使徒エンリケ坂井が、
 スペイン修行時代を綴る12回連載のその初回。
 あの真摯で温厚な人柄の歴史に、
 こんなにも波乱万丈な人生があったとは!
 編集者冥利に尽きる、驚愕と感動のフラメンコ史。

 『渋好み純粋正統フラメンコ狂日記
 堀越千秋画伯のその第277便は「カンテ上達のコツ」。
 ほとんどが新連載または新装開店の中、
 マイペースでカンテ・プーロの雄叫びを発している。
 ウツ病画伯の対向路線に、ソー病(?)私がチョイ役で登場している。

 『"限りある無限"に向かって
 スペインのロンダ・コンクールに外国人として初優勝した
 バイラオーラ萩原淳子の6回連載のその初回。
 小学校の美しい先生が野外授業でやった
 "たけしのコマネチ"ダンスが、
 淳子の舞踊開眼のきっかけだったという恐るべき新事実!

                                             (つづく)

                                    犬棒.jpg 

 ───────────────────────────────
 2011年12月19日(月)/その899◇③ 人間バンジー塞翁が馬

 『もいちど読みたいフラメンコ!
 出るパセの右下に1年間じみ~に連載する、
 みゅしゃのバックナンバー回顧録。
 たいやきの尾っぽの方にも、
 おいしい上等な餡子がいっぱい、みたいなイメージね!

 『しゃちょ日記
 巻頭カラー24ぺージ毎月連載が野望だったが、
 私の中の天使ちゃんとの壮絶な葛藤の末、
 折り込みハガキの裏側へ、ひっそりモノクロ1ページに降格した。
 専門誌には珍しく、ここだけは読まなくてもいい安心と寛ぎのコーナー。
 だが、依頼原稿が締切を遅れる場合は、即座に96ページ特集にも変身出来る、
 伸縮自在のポテンシャルを持った不良在庫の泉。

 『失敗はフラメンコの素
 新連載の嵐の中を脈々と続く、
 ヨランダ画伯による読者参加型・人気連載。
 今回の「フラメンコは恥ずかしい」は、珍しい男性投稿。
 そのオチが、なんとも云えないいい味出してるねえ。

 上達コラム『ここにアクセント!
 編集部・小倉の半ページ新連載で、
 その初回は「もっとカンテが好きになりたい」。
 フラメンコ界を縦横無尽に取材するプロセスから得る
 お宝のような知識&知恵を惜しみなく暴露!

 『みゅしゃ修行
 三名の美人ライターが3ヶ月おきに連載するエッセイコーナー。
 その一番手は、忘備録でもおなじみのみゅしゃ(井口由美子)。
 二番手は(2月号)やはりマイミク仲間のユカリーヌ(藤原由香里)
 三番手は(3月号)現地スペインでバリバリ稼ぐライター小林由季。
 フラメンコの未来ポテンシャルを増大させる滑走路のイメージ。
 初回みゅしゃの「記憶の力」には、しみじみと腰のあるインパクトが!

 『ガチンコ・プレイバック!
 「ずっと地球で暮らそう」(コスモ石油環境キャンペーン)
 などのコピーライトが本業の呑み友ヒデノリ。
 一行でウン百万円を稼ぐこともあるプロフェッショナルが、
 この一年、たくあん二枚のギャラで、一読者として
 パセオのガチンコ感想を毎月mixiに投稿してくれた。
 新年号からは、破格の待遇アップ(=たくあん三枚)で連載に臨む。

                                          (つづく)

                                    犬棒.jpg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿