(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

東北への祈りを込めて~1.17希望の灯りの分灯式

2012-01-15 09:41:14 | 東日本大震災

もうすぐ、阪神淡路大震災から17年目を迎えようとしています。

私は当時、神戸市立兵庫中学校で勤務していたので新開地周辺の被災直後の様子は忘れることができません。

避難所となった、学校内の冷たい廊下、教室、玄関、体育館でたくさんの方が寒さにふるえていたことも・・・。

教え子が亡くなり、たくさんの愛する人が亡くなりました。

心からご冥福をお祈り申し上げ、17日の朝、午前5時46分に共に祈りたいと思います。

今年は神戸市の追悼の祈りの中にも、東日本大震災で犠牲になられた方々への慰霊も行われます。

私の住む北区のお寺のご住職さんとご縁があり、神戸市役所南にある東遊園地内の「1.17希望の灯り」の分灯式が

1月17日の午前5時46分に行われます。

この分灯された灯りは、徒歩にて西宮の門戸厄神東光寺に運ばれ、2月5日に西宮を出発、

大阪~京都~滋賀~岐阜~長野~山梨~東京~埼玉~茨城~福島県いわき市役所

まで30日間で運ばれる予定です。

“灯りを灯しつづけること、大切な想いをわすれない”

・・・慰霊と復興を祈願したお坊さんたちの祈りの行列が続き、東北での一周忌法要が行われます。

神戸の希望の灯りが、東北のみなさんを力づけますように・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage はこちらです
 → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1月14日(土)のつぶやき→RTさ... | トップ | 1月15日(日)のつぶやき→RTさ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事