神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

民主党近畿ブロック議員フォーラムに参加

2012-02-10 22:12:23 | 活動記録
「新宮型市民協働による災害ボランティアセンター」と題して わかやまNPOセンターの方から、昨年9月の台風12号の水害後の 活動についてお聴きしました。3.11の時から被災地をはじめ、 各地のNPOや社協とつながっていた実績が実を結び、 活動をされましたが、反省として次の3点を挙げられました。 1・初動が遅れた 2・柔軟さが欠けた 3・復興のプロセスに参画できていない 被災者のニーズを細かく集めてきたNPOが、 災害後の復興計画にも参画出来る仕組みが大切だと思いました。 一人でも多くの人が被災地を見ておくことが、最大の防災教育である ・・・と、来るべき東南海地震などの災害への備えとするため、 危機意識を持って動いていきたいと思います。 災害時にはその地域の弱いところ、問題点が浮き彫りにされる。 神戸での今後起こり得る災害についても、こういった災害後の 検証を糧に日頃のつながりをつくっておくことが大切です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。