(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

丹波市への災害復旧のために神戸市職員・ボランティア派遣

2014-08-22 10:30:53 | 活動記録


広島市での集中豪雨による多くの犠牲者が出ている状況に胸が痛みます。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、行方不明者の一刻も早い救出と、避難されている方々への物心両面での支援が
行き届きますようにと願っております。


兵庫県内でも8月16日からの大雨により、丹波市に大きな被害がありました。

各地からのボランティアによる支援活動もはじまっています。

神戸市からは応急給水活動と災害査定支援にすでに職員が派遣されていますが、

今朝(8月22日)、災害廃棄物の撤去・運搬などの処理のため、環境局33名、建設局8名

の41名がパッカー車、ダンプ、レッカー車と共に出動していきました。

また、併せて神戸市従業員労働組合のボランティアが8月31日まで毎日派遣される予定です。


災害が起こった時は、何よりも迅速な行動、適切な支援を見極めた活動が必要です。

災害現場では、日々地域の実情を把握した各地の自治体職員が連携をとることで

このような時に迅速に対応できるのだと思います。

その意味からも日頃からの神戸市内の危機管理とともに、

災害協定に基づく支援計画と受援計画、行動指針が必要です。

神戸市北区でも台風と大雨によるがけ崩れ、土砂や浸水の被害が起きました。

各地で復旧のための職員の人手は充分ではないかもしれませんが、

奮闘されている方々には、安全に気をつけて、二次災害のないようにお取組みください。

 伊藤 めぐみさんの写真

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage
はこちらです → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 神戸市北区の台風11号被害を調査 | トップ | 外郭団体の審査~人材を活用... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動記録」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事