(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神戸市北区の台風11号被害を調査

2014-08-13 23:28:15 | 活動記録

日曜日の午前中に台風11号が近畿を縦断し、猛烈な雨風にさらされた神戸市北区。

今日はその被害の状況確認に地域をまわらせていただきました。

北区は六甲山の北側にあり、周りを山に囲まれた谷間に住宅地が張り付いているので

短時間に降り続いた雨量により、山が崩れ、川の堤防が崩れ、

有馬街道でも道路が片道分崩壊していました。

今回の台風の爪痕が見て回っただけでも大きく被害が出ています。

今後、いつまた大雨が降るかもしれないので、一刻も早い復旧をすすめ、

災害に強いまちづくりをしていきたいと思います。

神戸電鉄がとまり、交通網が寸断され、陸の孤島のような北区の

交通の脆弱性が今回露呈しました。

今なお、不自由な状況が続いていますので、平時からの防災対策と

災害時の交通手段の確保など検討していく必要性を強く感じました。

農道の土手が崩れて危険です。通行止めになっています。

山が大きく崩れ、倒木が家に押し寄せています。

上流からの濁流が、蛇行した川の堤防の土をえぐり取っています。

この堤防が決壊すると田畑や人家にまで広範囲に被害が出ます。

今後も地域の防災と減災のために議会活動をがんばっていきます。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage はこちらです
 → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 外郭団体の審査~神戸市の進... | トップ | 丹波市への災害復旧のために... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動記録」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事