神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

大震災から16年

2011-01-17 15:24:47 | 神戸市政

今日は1995年1月17日から16年目を迎えました。


大震災で多くの方が、命を落とされ、肉親と離ればなれになり逃げまどいました。


みなさまは、あの日どのように過ごされましたか?


当時、私は新開地の兵庫中学校で働いていました。


余震の中、現場にかけつけなければ・・・と、役所に行く兄とおにぎりを背負って家を出発、


菊水山に登りました。


山の上では、朝日を浴びて輝いている北区と対照に、


南の市街地では、東灘あたりから煙が上がっていました。


有馬街道を南へと下り、


「わしらも大開の親戚の家にいくから乗りなさい」と、車に乗せていただき


新開地でおろしてもらった私たち。


銀行の窓が割れ、建物が崩れ、神鉄ビルの割れたガラスを踏みながら


学校にたどりつくと、人・人・人。


あの時、たくさんの方がまだがれきの下に埋もれているとも知らず、


たくさんの方が使って水も流れないトイレの処理にとプールの水を運んでいました。


   一緒にバレー部でいた卒業生が笑顔を残して亡くなりました。


   休み時間に「先生、先生」と声をかけにきてくれた、   中2の男の子も亡くなりました。


多くの大切な命は戻ってこないけれど、残されて生かされている私たちにできることは


  震災の体験を語り継ぐこと。


  真に防災に強い、街づくり。


 私は、小学校や地域の施設を利用した地域コミュニティづくりを通して、実現させたいと思っています。


人と人がつながりあう街づくりのために、これから私もせいいっぱい働いていきたいと願っています。


 


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


 伊藤めぐみ Official☆Homepage


  はこちらです → http://www.itomegu.com/


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




ブログランキングに参加しています。1日1回クリックで応援してください。


こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。