(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

ユネスコ認定デザイン都市神戸

2012-03-06 23:18:42 | 神戸市政

本日の予算審議は企画調整局という、今後の神戸の施策を企画し調整していくという

大きな戦略が必要な部局審査でした。

医療産業都市としての企業集約や、港都神戸のウォーターフロント計画、公共交通体系の方針など。

中でも、H24年度にはユネスコ認定されているデザイン都市としての神戸の顔になる

デザイン・クリエイティブセンター『kiito』(きいと)がグランドオープンします。

http://www.kobe-designhub.net/kiito/

なぜkiitoなのかというと、以前には生糸検査所として使われていた建物を再利用するからです。

デザインやクリエイティブな人材を集めたり、育てたり、情報の集約と発信、神戸からデザインを切り口にした

さまざまなワークショップやコラボが行われます。

身近なところにたくさんあるデザインの力で、神戸の魅力ももっともっと発信されていくことでしょう。

場所はフラワーロード、市役所~東遊園地と南下して、国道2号線を渡ったところです。

三宮から歩くと少し遠いし、ポートライナーでも中途半端な距離なので、

私は、三宮駅から自転車利用を提案しています。

デザイナーだけでなく気軽に市民の皆さんがデザインに触れて感性を育むスペースになることをねらっています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage はこちらです
 → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月5日(月)のつぶやき | トップ | 3月6日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神戸市政」カテゴリの最新記事