(前)神戸市会議員♪伊藤めぐみのチャレンジライフ

神戸の政治を前進させるために全力投球しています!
いつでも、あなたの目線で考える、めぐみ豊かな街づくり!

権力の暴走を許さない私の反対理由

2015-09-15 17:07:14 | 次のステップへの挑戦

今、参議院で審議がされている安全保障関連法案について
私は成立に反対しています。

理由はひとつ、
憲法に違反した法律を作ることは立憲主義を根底から否定するものだからです。

私たちの暮らしは憲法に守られています。基本的人権が保障されています。私たちが生活に困ったとき、病気の時、失業の時、もうどうしようもないという時に人間らしい生活を求めたとき、私たちはこの権利を行使できます。行政もこの権利保障のための政策を実行しなくてはいけません。

また、憲法は国民主権をうたっています。
でも今の国会での議論を見ていると、この国の平和のため、日本の国民の安全のためと言いながら、本当は私たちのためではなく、アメリカとの公約を実現するためにこの法案を通そうとしる、そんな権力者の姿が見えてきます。

私たちの反対の声も、政権与党の数の力の前でかき消されようとしています。
この国は国民主権です。国民こそが政治の主役であるということを今の政治家、国政与党の政治家みなさんにはもう一度学んでいただきたいと思います。

この国の国家権力が横暴であったり、独裁であったり、まちがった方向に行きかけた時に、ストップをかけるのも憲法です。この憲法の解釈を勝手に変えて、政治家が法律をつくることはこの戦後70年の間、絶対に認められなかったことです。

私は、憲法9条を守るのが本当の積極的平和主義だと思います。
戦場には前方も後方もありません。

「戦争は人間の仕業です」
「安らかに眠ってください 過ちは 繰返しませぬから」

過去の歴史から学びましょう。
大切な子供達を守るために、そしてこの国の平和だけでなく世界の平和をめざして
みなさん、思いをひとつにして、一緒にたたかいましょう!!

伊藤 めぐみ

(2015年9月14日゛戦争をさせない1000人委員会・ひょうご”街頭活動にて)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage
はこちらです → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨による水害と対策 | トップ | はぐらかされていく国政 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

次のステップへの挑戦」カテゴリの最新記事