でいだら日記 ~なべてこ~

気楽にしましょう。

駆虫薬レボリューション(猫用)について

2015年06月13日 17時14分03秒 | わんにゃん

ほぼAhoo!なことしか書けない私ですが今日は真面目に駆虫薬レボリューションについて書きます。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>


6月4日(水)に庭に迷い込んできたニャオニャオと鳴き声の大きなチビ黒猫を保護しました。
我が家は現在6歳1匹、5歳1匹、2歳2匹、1歳3匹の計7匹の猫が暮らしています。
猫の名前は年配から順に、ちゃー、ココ、ビビ、クロエ、ナノ、ハカセ、ノン。

 

これ以上は私の世話できる範囲ではないと思い里親さんが見つかるまでの間だけお世話する予定です。
我が家の7匹のうち年若の5匹は完全室内飼いですが上の2匹には私の注意不足から時々脱走されます。
外に行ったらノミ・マダニを連れて帰って全員に感染してしまう。
なので出られたら1ヶ月間有効の駆虫薬フロントラインプラスを7匹全員に1~2回(2ヶ月)使っています。


6月4日。チビを私の信頼厚い獣医さんへ診察に連れて行きました。
生後1ヶ月半頃。女の子。体重740g
一見して耳ダニあり。ノミあり。
耳ダニがあることから駆虫薬はレボリューションの選択となりました。


チビを保護した時にケージ越しではあるけれど7匹の内3匹と軽い接触があったのと、
ちょうどフロントラインをしてから1ヶ月経っていたのでノミ駆除と耳ダニの感染予防に、
7匹にもレボリューションを使う相談をしました。
この時に獣医さんからレボリューションは市販はダメで医師の管理下で使う薬だという説明がありました。
7匹はずっとかかりつけなので年齢や健康状態がわかってるから出してあげますということでした。
その日のうちに7匹にもレボリューションを使いました。

薬をつける時、どの猫も嫌がりますが特にビビは今回、焼け火箸でも当てられたかのように飛び上がりました。
名前の通りビビりのビビちゃんだからかとその時は思ってました・・・、が、

2~3日経つと、チビを始め、ちゃー、クロエ、ノンはレボリューションをつけた所が分け目のように若干ハゲてる??
ノンは毛が白っぽいせいか地肌がうっすら赤くなっているのがわかりました。
ココ、ビビ、ナノは見た感じは変化はありませんでした。
レボリューションは以前にも1度使ったことがあってその時は何事もなかったので、あれ?という感じでした。
目が覚めてる間はギャーギャー鳴くチビの世話であまり気にしていませんでした。



ところが今日6月13日、甘えて来るビビ↑を見ると薬をつけた首の下がハッキリ禿げてて、
しかもカサブタができてる!
これはもうハッキリ薬のせい!と、急いで獣医さんへ診せに行きました。

カサブタの状態からするとこのまま経過観察で治癒すれば良し。
湿った感じになるようなら再度受診するようにとのことでした。



こうなった原因については傷があったのか若しくはアルコールを使ってるのでそれに反応する体質か・・・?
この薬でそうなったのか確認する為に次回もう一度使って様子を見るということも方法もあるが、
それは猫にとってもリスクがあるので次からは他の薬を使って行くようにしましょうとの事でした。

今更ながら薬をつけた時の反応をきちんと考えないといけなかったとビビに申し訳なく思いました。
それにしても我が家は若い健康な猫ばかりなのに今回、ビビほどでなくても禿げたり赤くなったりした子が半数。
私は、これは副作用が強いと感じます。確かにチビからポロポロとノミが落ちて凄い効くなとも感じましたが。


遅まきながらネットで確認すると(処方された時にもちろん説明書ももらったのに読まずに捨ててしまいました(恥))、
適切に使用しても投与した箇所に一過性の脱毛が現れることがあるそうです。
他にも元気がなくなる、下痢、嘔吐など、そして驚いたことに死亡例まで。
虫には毒でも哺乳類には害がないと聞いて気軽に使っていた駆虫薬ですが調べてみるとそうでもないようです。
使って何事もなければかまわなくても、もしも体調不良や死亡していたら?悔やんでも悔やみきれません。


私は、これまで何もなかったから考えたことがなかったのです。
今回初めて症状が現れて慌てました。
ネットで「レボリューション 副作用」で検索すると先例がいくつかヒットしました。
駆虫薬の成分や症例データが詳しく書かれたブログやサイトもありました。
御存知の方は既に御存知なことなのですね。
知るって最初の1歩と思います。
副作用の出る確率、死亡率何%と言っても自分に当たってしまえば100%です。
知って選択するのと知らずに当たるのは違うと思ってます。
毎度今更ながらの私の失敗談が駆虫薬使用にあたって一考になればと書きました。
本日は長文を読んで下さってありがとうございました<m(__)m>






何が良い選択か悩みの連続・・・

猫・MIX多頭飼い ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぎ)
2015-06-15 08:24:47
(((( ;゜д゜))))アワワワワ
大変でしたね。。。。。
それぞれの体質と薬と副作用と・・
専門知識がない私たちには、、
薬選びはなかなか難しいところです。。。。
でいだらぽんちさんのこのような貴重な情報が
同じ薬で悩む方の為になりそうです


ほんとに・・・ (でいだらぽんち)
2015-06-15 20:30:03
難しいって思い知らされました
薬だから副作用はあって当然だし上手に利用して益は得たいと思ってす。
なのに副作用が強くて、良かれと思ってやった予防が仇になるのはやりきれないですよね。
このくらいで済んだから良かったんですが・・・
数回使用して死亡した例が稀というには多いのがショックでした。
情報の共有って大事だなって改めて思いました

上手くまとめられなかった記事を読んで下さってありがとうございます

レボリューションの副作用 (みーたん)
2017-08-10 14:23:49
うちの猫にレボリューションを使ったところ
毛が抜けてハゲてしまい、かさぶたのようになっていました。
つけるときにとても嫌がりました。
こちらのブログを見て全く同じ症状だったので
改めてレボリューションの薬は副作用の強い使ってはいけないものだと思いました。

獣医に連絡したところ、ハゲても体に毒性はないと言われましたが、1日にして広範囲でハゲてしまうほどのものが毒性がないと言えるのでしょうか。
同じくアルコール分が原因でハゲたのではと言われました。そんな強いアルコールだったら使ってはいけないし、アルコールで広範囲に広がって禿げることがあるのでしょうか。
大変副作用の強いお薬だという事は間違いないです。
もしこれが人間用だとしたら、こんなに症状が出てしまうものは即販売禁止です。
みーたんさん (でいだらぽんち)
2017-08-28 17:42:49
コメントありがとうございます(*^^*)
返信が遅くなってごめんなさい

みーたんさんちの猫ちゃんも心配でしたね。もう大丈夫でしょうか?
私も何もなければ気づかなかったんですけど、
薬の副作用って思ったより怖いものがあるって驚きました。

冷静に考えると、医療ってやった方がいいのかやらない方がいいのか、
天秤にかけながら行われてるものだと思います。
レボリューションにしても使わない方が健康に害があるから使う。
ワクチンもそうですよね、予防のはずか死んでしまう子もいるけど・・・
でももし感染症にかかればワクチンを打っておけばと後悔すると思いますし・・・
(私はずっとワクチンやフードで悩んでます{、答えは出ないけど/ase/})

結局はその子の体質とか生活環境を考えて、
獣医さんの意見も聞きながら飼い主が選んで行くしかないですよね。
何が良くて何が悪いのかわかることもあるけどわからないこともあって難しい
一緒に暮らす大切な存在なのでいつも健康でいられるようにできればいいんですけど
Unknown (山東浩子)
2020-07-22 23:19:17
私所の黒白ハチワレの猫も、同じレボリューションで、全く同じ症状の皮膚疾患が出ました。
丁度レボリューションを5月から初めて、2回目で、ハゲになって来て、動物病院に問い合わせて見たら連れて来てくださいの事だったのですが、うちの子は、元野良ちゃんで、病院に連れて行って家に帰ると、超ビビりで、その日は、プチ家出するので中々連れて行けないのです😭〜
で、主人が写メを撮って病院で、プレドニン処方してもらいました。


今度から別の薬にしないと駄目かな?検討中です

良い薬があればよろしくお願いします。

コメントを投稿