バイオシリーズの集大成ともいえる形で登場した「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」。約1時間ほどプレイしてのファーストインプレッションです。
●アンブレラ社が絡むストーリーである、バイオハザード0、1、3のストーリー
今回は、バイオハザードの発端となったアンブレラ社が絡んだストーリーで、主に過去に発売されたバイオハザード0、1、3を簡潔に語り、かつ過去作では語れなかった別の話の絡み . . . 本文を読む
レトロな新作ゲームがたっぷり詰まった「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」。約1時間ほどプレイしてのファーストインプレッションです。
●そもそも「ゲームセンターCX」で何ですか?
「ゲームセンターCX」とは、まあ簡単に言うと、よゐこの有野晋哉さんがレトロゲームにとことん挑戦していく様を見るという番組ですね。他にもレトロゲームの紹介やレトロなゲームコーナーなどたくさんのコーナーはありますが、メ . . . 本文を読む
「Wiiウェア」について開発者から判明した内容―IGN
(iNSIDE様より)
来年3月からサービス開始予定の、Wiiの配信型タイトルの販売サービス「Wiiウェア」ですが、ちょっとだけ判明した内容を取り上げてみます。
●予算規模はおおよそ1100万円?
ファミ通でも載ったことがありますが、従来のハードであればDSでも1億円を超えることは少なくなく、次世代機となると大変な額になります。それを考 . . . 本文を読む
さて。この度の100万アクセス突破記念に合わせまして、またまた懲りずに新しいコンテンツを立ち上げました。
その名も「ゲーム、いろいろ、対談しよう。」
これは、普段親しくしていただいてるゲームブログさんなどと1対1で対談をおこない、その内容を紹介していこうという、今までよりはちょっと頑張っているコンテンツです。対談は、直接会って…なんてのはムリなので、チャットでおこなっています。
「対談」というと . . . 本文を読む
[特集]『スーパーマリオギャラクシー』の苦戦とWii販売の低迷を強く懸念する
(任天堂タイムスさんより)
「任天堂タイムス」さんの、ちょっと興味深い記事を取り上げてみます。
この記事は、
・Wii本体の売上が落ちてきていること
・サードパーティのソフトが売れないこと
・「スーパーマリオギャラクシー」の初週販売本数が予想以上にいっていない
・任天堂の方針が「風頼み」になっている
などの点から . . . 本文を読む
『写真チャンネル』が12月に更新予定、MP3の再生機能を削除
(iNSIDE様より)
Wiiチャンネルの1つ「写真チャンネル」が12月に更新されるそうなんですが、変更点としては、
・Wiiメニューの『写真チャンネル』のアイコンを、SDカードに含まれている写真に変える事が可能になります。
・Wii本体の更新でMP3に変わり、より高度な圧縮の出来るAACファイルを再生可能になります(.m4aファイ . . . 本文を読む
アクセスカウンターを設置しておおよそ1年と7ヶ月くらい経ち、ようやく大台の100万アクセスを突破しました!
まさか2年足らずでここまでいけるとは思っていませんでしたので、正直ビックリですw
まあ、大本は検索に引っかかってたまたま寄ってみた人だったり、あるブログで紹介されているところからこのブログへ飛んできたというケースが非常に多いんですが、それがきっかけでこのブログを知ってもらい、そして以後この . . . 本文を読む
ジャレコが運営のMMORPG『NOSTALE(ノーステイル)』をプレイしてみました。というか本当は『ルナティア』をやってみたかったんですけど、まだクローズドβテスト中だと知らずに会員登録しちゃったので…w
(画像をクリックすると、もうちょっと大きい画像が見れますよ<以下同様>)
マップは3Dで、キャラは擬似3Dの模様です。けっこう違和感なく溶け込んでいますね。さすがにマップを回転すると、 . . . 本文を読む
私がどうにも心に引っかかっていることがありました。よく2ちゃんねるだとかニコニコ動画だとか、あるいは普通に公開されているブログでも、何かこう愚痴っぽい言葉に対して「じゃあ見なければいいじゃん」とかいう返答をする輩が非常に多いと思います。そして公のテレビ番組でも、ブログ女王と呼ばれている眞鍋かをりさんが「見たくなければ、見なければいいと思うんですよ」と発言したことを聞いたことがあります。
それって . . . 本文を読む
先日から「Wiiショッピングチャンネル」にて配信開始されました「Miiコンテストチャンネル」を、ダウンロードしてさっそく触ってみました。
ちなみにダウンロードは無料です。
「Miiコンテストチャンネル」は、Wiiの「似顔絵チャンネル」で作成できる「Mii(ミー)」と呼ばれるキャラクターを投稿して披露できる広場、だと思っていただけたらいいと思います。
初めてMiiコンテストチャンネルにを起動すると . . . 本文を読む
先週、久しぶりの更新となった「変わったお菓子でも食べてみよう」シリーズですが、なんか同じ経緯でまた新しい変わりダネを入手したのでご紹介。
え~「コロン」というお菓子です。知ってますかね?
で、右下にカタカナでちっちゃく書かれていますが、これは「マンゴープリン」味だそうです。もちろん見ての通り、中国産ですw
で。
何ですか、このまがまがしい色はw . . . 本文を読む
●11/2更新:バトル開始前の演出が復活!
正直、言われて初めて思い出しましたけどねw
初代の64版ではバトル開始前のカウント中にキャラが登場してきましたが、マリオはドカンから登場したり、ピカチュウはモンスターボールから出てきたり、カービィはワープスターで落ちてきたり…。それがGC版のDXではカウントをなくし、登場シーンもなくなっていました。スムーズに進めることを追求したための変更だったんだとは . . . 本文を読む
本日より来週いっぱいまで、プロジェクト休暇に入りました。
いや~、ようやくホッと一安心しました。まだ完璧に安楽できる状態ではないんですが、それでもゲームを世に送り出す準備がほぼ整ったということで、楽しみです。もちろんタイトル名は公開できませんが、それをいろんな人に買っていただいて、いざ感想を聞いて「面白い」という言葉がいただけたら嬉しいものです。
ゲームの制作に携わってほぼ半年だったわけなんです . . . 本文を読む
「マリオパーティDS」でさっそく、会社のかたと4人でダウンロード対戦してみましたです。
ファーストインプレッション記事でも書きましたが、今作はダウンロード通信(1つのカードリッジで通信を行う)のみ対応です。つまりカセットが2つ以上あっても意味がありません。
通信によるロードですが、最初遊ぶ人を募集して締め切ったところでおおよそ20秒ほど。その後ルールを設定してゲームスタートすると、そこ . . . 本文を読む
お馴染みのパーティーゲームが満を持してDSで発売!「マリオパーティDS」、ストーリーモードで2エリア攻略してのファーストインプレッションです。
●「原点回帰」とも言えるテンポの良さ
基本は今までのマリパと同じです。1人ずつサイコロを振って進み、スターのある地点を目指す。全員の行動が終わったらミニゲーム。今までと同じです。
しかし今作は、最近のマリパにちょっとありがちな蛇足っぽい演出がほと . . . 本文を読む