セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2008/03/02

2008年03月02日 21時30分26秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●3月になりました
何か、2月があっという間でした…。まだ慣れない仕事にいろいろ四苦八苦し、休日はどうも外に出ようという気分になれず、先週に至っては2ヶ月遅れのクリスマスと言わんばかりに雪が降っていたものです。

そして、気づいてみれば私はあと半月で、現在の会社に入社して1年が経ってしまいます。2ヶ月の研修があったので、働いているのはまだ実質10ヶ月ですが、それもまた早かったな…と。
2年目でいよいよ後輩が入ってくることになるわけですが、私がこの1年で身につけられたことは何なのか…?そう振り返ってみると、もちろん何もなかったなんてことはありません(というか、あってはならないです)が、思ったより進化しているようなしていないような…そんな自分を感じてしまいます。
これは、初めてのプロジェクトが、プランナーとしての仕事とはちょっと違う仕事だったこともあるのかもしれませんが、私自身が思うには仕事云々もそうですが、自分の人間としての経験を、もっと色々積むべきなのかもしれないとは感じています。ま、要するに、ゲームばっかしてないで色々新しい趣味を見つけたほうがいいんじゃないのか?ということです。それをできていない自分が言うのもなんですが、『ゲームしか知らない人間は、ゲームしか作ることはできません』から。この意味、分かる人には分かると思います。

もう少し暖かくなってき始めたら、まずは休日に自転車を走らせてみるところから始めて、『Wii Fit』でしか動かしていない鈍(なま)った体を再起させましょうかね。寒いうちは外に出ないという時点でどうかと思いますが…(笑)


●Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX
そこまで頻繁に起動はしていませんが、たまに起動してはCPUにボコられています(笑)
あとこの前、改めてアドベンチャーゲーム「亜空の使者」のムービー郡を最初から見直してみると、ザッと見積もって1時間はありました。普通なら「すげー」と思うところですが、クリエーターになってしまった私はそれより先に「金がかかってそうだなぁ」というのが出てきてしまいました。


●バーチャルコンソール『超魔界村
大魔界村』に続いて買っているということは、私はマゾなんでしょうかね?(笑)
相変わらずの初心者お断り難易度で、最初はブツクサ言っていましたが、後半はわりと黄金の鎧を手に入れたりなんかすると、すんなりいけたりすることもあり。個人的には『大魔界村』より苦戦していないと思います。
現在2周目の2面で、すでに女神の指輪はゲット済み。まあ、休みながらじっくりゆっくり進めます。


●PS2『Another Century's Episode 3 THE FINAL
購入から数回しかプレイしていなかったんですが、久しぶりに起動しました。
やっぱり普通に面白い。良い出来です。なんであの時突然やらなくなったんだろうな…と、このソフトが発売して購入した当時を思い浮かべてみると、主に積みゲーだったり、仕事がきりきり舞いだったりなどの原因が浮かんでしまいました。
話の展開もなかなか。まあ、原作知らないものがほとんどなわけですが、私は特にそこらへんは気にしない人なので。大まかに分かればいいかな、と。


●その他のソフト
PS2をプレイして思い出しましたが、ホントにいい加減『サモンナイト3』をクリアしろって話で。借りものなんですから!…と、自分に言い聞かせているんですけどね。
そして『Wii Fit』。2週間ほど続いていたのに、またパッタリとやらなくなってしまいました。いかんな…寒い時期だからだろうか?いや、関係なさそう。

その他にも、WiiやDSで何作かクリアできていないものがあったりして、果てさてどうしたものやら…。
一番問題なのが、DSの『ドラゴンクエストIV』すらも進んでないということ。今は修理に出しているんで仕方ないとしても、あれだけテンポが良いゲームでも、何故か先に進まない。
特にこれはドラクエVIIIの時もそうだったんですが、船を手に入れると行ける場所が一気に増えてテンションが「一時的に」は上がるんですが、逆に行ける所が増えすぎて、何かこう…変な言い方をすると、自由度がいきなり増えすぎて、ついていけなくなっているのかもしれません。逆に言えば、確かドラクエVIIはそういうのがなく、石版を集めて1つ1つ次へ着実に進んでいたので、プレイ時間は80時間でしたが確実にクリアはできた、ということなのかもしれません。まあ、何ともワガママなユーザーですね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『みんなのニンテンドーチャ... | トップ | 本日配信開始の新チャンネル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事