セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

3DS『エースコンバット 3D クロスランブル』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

2012年02月02日 20時38分33秒 | 【旧】購入・レビュー話


エースコンバット 3D クロスランブル
対応ゲーム機 ―→  ニンテンドー3DS
発売日 ―→  2012/01/12
希望小売価格 ―→  5,800円(税込)
ジャンル ―→  3Dフライトアクション
プレイ人数 ―→  1人
CERO(対象年齢) ―→  A(全年齢対象)
備考 ―→  拡張スライドパッド対応


■====== 簡単なご紹介 ======■

3Dフライトシューティングの代表作『エースコンバット』シリーズの最新作です。
過去作品の『エースコンバット』『エースコンバット2』をもとにして再構築されたもので、さらに「アクションマニューバ」と呼ばれるシステムを採用。背後からの攻撃をよりダイナミックに。ミサイル攻撃の回避を、より軽快に楽しめます。


◆=== 参考データ ===◆

購入価格 ―→ 4,930円(通常版)
プレイ内容 ―→ 難易度「イージー」でストーリーモードクリア(拡張スライドパッドを使っています)
ストーリーモードクリアまでの目安 ―→ ●○○○○
 ●○○○○ = 10時間未満
 ●●○○○ = 10~20時間
 ●●●○○ = 20~30時間
 ●●●●○ = 30~50時間
 ●●●●● = 50時間以上
これまでのシリーズ作品の経験 ―→ 仕事で、Xbox360の『エースコンバット6』プレイ経験あり

サバイバルミッションとかエクストラミッションは、ほとんど触っていないので…その点はあまり評価できないと思います。ご了承下さい。

また、今回は2回目のインプレッションということで、1回目とは違い、プレイしているうちに良いと思えた部分や気になった部分を重点的にお話します。
根本的な評価は1回目に書いてあることが多いので、それをご覧になりたい人はファーストインプレッションのほうを、よろしくお願い致します。



■====== partygameの評価 ======■
=良い  =まあまあ  ×=悪い

◆=== プレイしているうちに良いと思えたところ ===◆

○ ―→ 中盤以降から、何かとプレイ意欲が上がります。
物語が進んでいくにつれてミッションも難しくなっていき、ストーリー展開やサウンドの演出なども相まって、クライマックスな気分が高まっていきます。

…というわりに、なぜクリアに半月もかかっているの?というツッコミは、勘弁してください(笑)
私がちょっと忙しくて、ゲームが手付かずだっただけなので。

○ ―→ ミッションの長さは、やはり今作くらいがちょうど良いかと思いました。
長くても10分強。短いと数分で終わります。
短い時に限って難しいこともありますが、短いおかげで、繰り返しプレイすることが苦痛には感じにくかったです。”弾道ミサイルの破壊”は、どうしようかと思うくらい失敗しましたが(笑)

○ ―→ 後半は、さらにボイスたっぷり。
戦いをより盛り上げてくれます。
加えて、アドバイスも的確なので、やるべきことを見失うこともありません。

○ ―→ 立体視も、何だかんだでいい感じに見えたように思います。
ファーストインプレッションではちょっと屁理屈をこねましたが、例えば、地形の合間をぬって進んでいくミッションとかでは、立体視がより強く感じられました。
あと、敵を撃破してその爆発に飛び込んでいく時なんかは、その臨場感をより感じられたように思います。

○ ―→ やはり最終的には、充実感がものを言うという感じです。
ストーリーをクリアするだけなら、プレイ時間はさほど長くありません。それだけ聞くと、ボリュームが少ないように思えます。
しかし、ずっとドッグファイトをしているわけですからその充実感は高く、また、ストーリー以外のミッションも色々と用意されています。
まあ、全ミッションクリアでおおよそ●2つぶん(10~20時間)といったところですかね?充実感のことを考えれば、ボリュームもこれくらいあれば充分だと思います。


◆=== プレイしているうちに気になってきたこと ===◆

△ ―→ やはり一部、難易度が極端に高いと思うところはありました。
特に、地形が最大の敵となるミッションなんかがそうですね。
難易度がイージーでも関係ないわけでして。Xbox360版ほどではなかったものの、とんでもなく狭い空間に入っていく必要のあるミッションもいくつかありました。

△ ―→ 機体を買うためのお金が、ちょっと溜まりにくい印象でした。
プレイするうちに、新しい機体や特殊兵装などが手に入っていくのですが、その時点では使用できません。ミッションによって溜めてきたお金で購入することで、初めて使用できるようになります。
終盤に、それなり高めの機体を購入したら、それまで溜めていたお金がほとんどスッカラカンという…。全部購入しようと思うと、途方もない回数のミッションを繰り返さないといけません。ま、ここは、挑戦したい人だけどうぞという感じですかね。



■====== 得点とまとめ ======■ … 85点(100点満点)
ファーストインプレッションより、+4点です。
理由は単純で、思った以上に楽しめたからです。似たようなスタイルで次回作が出るなら、買ってもいいかもと思えるほどでした。

まあ、私の場合、Xbox360版は仕事でプレイしていたので…ミッションが長かったり、そのクセ難易度が高かったりしても、仕事という名目のおかげでプレイできていたところはあります。もちろんサウンドとか疾走感とか、フライトシューティングならではの魅力を楽しめたとは思っていますけどね。
しかし、今作はフライトシューティングとしての魅力を備えつつコンパクトにまとめ、かつ立体視などで魅力をより引き出すことができたように感じました。

インターネットでの評判も上々のようですし、次、通信機能などの楽しめる要素をもうちょっと増やして新作を発売できれば、成果も期待できるんじゃないでしょうか?

万人向け ← ○○○○○○○●○○ → 熟練者向け
手軽に ← ○○●○○○○○○○ → じっくり
思考タイプ ← ○○○○○○○○●○ → 感覚タイプ
 爽快感重視 ← ○○○○○○●○○○ → 達成感重視 


関連記事:
3DS『エースコンバット 3D クロスランブル』 ファーストインプレッション(2012/01/19)

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