セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売のテレビゲーム 2012/02/14 & 02/16

2012年02月12日 07時47分10秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
※廉価版(れんかばん) … すでに発売されているタイトルが、低価格になって再販売されたものです。


■====== 2月14日(火)発売のタイトル ======■





NEWラブプラス - pick up!-
 コミュニケーション … 6,980円(各キャラごとのアートブックセット限定版 … 9,980円)


■====== 2月16日(木)発売のタイトル ======■





WRC 2 FIA ワールド ラリー チャンピオンシップ
 レース … 7,140円


バイナリー ドメイン - pick up!-
 ドラマティックアクション … 8,390円
 ※D指定タイトルです(17才以上対象)






WRC 2 FIA ワールド ラリー チャンピオンシップ
 レース … 7,140円


バイナリー ドメイン - pick up!-
 ドラマティックアクション … 8,390円
 ※D指定タイトルです(17才以上対象)






シアトリズム ファイナルファンタジー - pick up!-
 シアターリズムアクション … 6,090円


極限脱出ADV 善人シボウデス - pick up!-
 極限脱出アドベンチャー … 6,090円


鉄拳 3D プライムエディション - pick up!-
 対戦格闘ゲーム … 5,800円






戦国無双3 Z Special
 タクティカルアクション … 6,090円


あまつみそらに! 雲のはたてに
 恋愛アドベンチャー … 6,090円


ブレイズ・ユニオン(廉価版)
 タクティカル・ファンタジーRPG … 2,940円






極限脱出ADV 善人シボウデス - pick up!-
 極限脱出アドベンチャー … 6,090円




◆== pick up 1 =3DS『NEWラブプラス』 ==◆

DSで軽い社会現象も起こした、彼女とのコミュニケーション作品『ラブプラス』シリーズの最新作です。

3DSならではの機能を、これでもかとフル活用しています。

ジャイロ操作やAR機能を使用してのカメラ撮影に、ネットワーク機能による人とのつながり。すれちがい通信による名刺交換。その他、ミニゲームを遊べる要素や新イベントなど、色々な要素が詰め込まれています。
※ジャイロ操作とは? … 本体そのものを動かして操作することです。
※ARとは?…拡張現実。カメラなどで映した現実世界の空間に、バーチャルな物体を表示することです。

また、DSの『ラブプラス』および『ラブプラス+』のセーブデータを引き継げる『ラブプラスTOOLS』(200円)が、ニンテンドーeショップで配信されます。
これ単体でちょっとしたカメラ撮影を楽しめるほか、過去のシリーズ作品をお持ちであれば、ちょっとお得にゲームを始められるようですよ。


体験版も配信中です。軽くプレイしてみました。

ジャイロ操作によるカメラ撮影が楽しめましたが、まさにいい意味で技術の無駄遣いでした。本体の傾きに対して、映像の変化がキレイに付いてくるんですよね。とりあえず動かしまくっているだけでも、不思議な体験ができました。

DSでたっぷり楽しんだ人も、体験版で興味を持った人も、バレンタインデーに購入して楽しんでみてはいかがでしょうか?
私ですか?私は遠慮しておきます(苦笑)




◆== pick up 2 = PS3&Xbox360『バイナリー ドメイン』 ==◆
※D指定タイトルです(17才以上対象)

『龍が如く』シリーズの開発チームが送る、完全新作のアクションゲームです。
2080年の東京を舞台に、ロボット達との戦乱が繰り広げられます。

今作では、仲間との絆が様々な場面で影響を及ぼすようです。
自分の行動によって信頼度が変化し、仲間との信頼度によって会話がはずむようになったり、逆に、言うことを聞いてくれなくなったり。ヘッドセット(ヘッドホン+マイク)を使用すれば、音声によって仲間に命令や返答もできたりするようです。(ボタンでも可能)
インターネット通信では、最大10人での対戦モードと、最大4人での協力モードが楽しめます。


体験版が配信中です。ちょっとプレイしてみました。

ロボットが相手のFPS(一人称視点のアクションシューティング)というと『ヴァンキッシュ』を思い出しますが、あちらよりかは従来のよくあるFPSに近いという印象です。
仲間との掛け合いが多いのが、好印象です。状況に応じて逐次(ちくじ)命令もできますし。できることならヘッドセットで楽しむと、より良さそうに思いました。一方で、目的地がイマイチ分かりにくくて彷徨(さまよ)うことも。
あと、グラフィックとか掛け合いの内容とか、やはりどことなく『龍が如く』っぽさもありますね。ま、この開発チーム”らしさ”が出ていて、いいんじゃないでしょうか?




◆== pick up 3 = 3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー』 ==◆

『ファイナルファンタジー』シリーズを彩ってきた名曲が大集合する、新作リズムゲームです。

初代から『XIII』まで、各作品から3曲ずつが収録。タッチ操作でプレイする、3パターンのリズムゲームで楽しみます。
また、3DSでは初めて追加コンテンツに対応。詳細はまだ発表されていませんが、おそらく楽曲が追加できるとか、そういうところではないでしょうかね。(一応発表されているらしいけど、公式じゃないので(ボソッ))


2種類の体験版が配信中です。どちらも遊んでみました。

思いのほか感触は良好でした。3種類の難易度で、初心者には優しく。上級所には容赦のない歯応えっぷりを楽しめます。
あとはまあ、価格との相談ということになると思いますが…そこは各自でどうぞご判断下さい。




◆== pick up 4 = 3DS&PS Vita『極限脱出ADV 善人シボウデス』 ==◆

DS『極限脱出 9時間9人9の扉』の開発チームが再び集まって制作した、新作アドベンチャーゲームです。

閉鎖空間に突如集められた9人の人物。ただ一度しか開かない脱出への扉を賭けて、協力と裏切りが渦巻く「アンビデックスゲーム」に挑戦します。
ゲームの流れとしてはまず、アンビデックスゲームに挑戦するために必要なカードキーを獲得するために、部屋からの脱出ゲームに挑戦。その後、アンビデックスゲームで「協力」か「裏切り」を選択することで、物語が進行していきます。
なお、今回はフローチャート(物語の流れを確認できる分岐リスト的なもの)が用意されており、すでに見たことのある物語まで戻ったりすることも可能です。


PS Vita版と3DS版、両方で体験版が配信中です。私は3DS版のほうを軽く体験してみました。

キャラクターはわりとアクションがあり、演出としては充分。謎解きの内容も良さそうです。ただ、脱出パートでカメラの動きにクセがあったりカクカクしているように感じるのが気になりました。
今回はフローチャートがあるおかげで、前作のように同じ謎解きを何度もやらされるという心配はなさそうですが、実は体験版の脱出パートもクリアできていない私。物語を楽しむ前に、頭脳的な意味で詰まりそうなので、ひとまず見送ります(笑)

あとは、PS Vitaと3DSでマルチ発売される初めての作品ということで。
ひそかに、どちらのほうが売れるのかな~?というのが、気になってはいます。




◆== pick up 5 = 3DS『鉄拳 3D プライムエディション』 ==◆

代表的な3D格闘ゲーム『鉄拳』シリーズの最新作です。
任天堂のゲーム機でこのシリーズが発売されるのは、GBA『鉄拳アドバンス』以来11年ぶりです。

これまで通り充実した内容の『鉄拳』に加え、昨年に劇場公開された映画「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス 3D」も丸ごと収録されています。
ゲームのほうは、携帯型ゲーム機シリーズとしては最多となる41名が使用可能。3D立体視ONでも滑らかに動き、インターネット通信対戦も楽しめます。様々な一枚絵が描かれた「鉄拳カード」を集めて、すれちがい通信で交換しあうといった要素もありますよ。

映画とゲーム。普通は「ゲームだけ遊びたいんだけど」と言うのでしょうが、手軽に3D立体視が楽しめる環境で3D映画を見れるようにするというのは、理に適っていると思うわけです。
ゲームのほうも、わりとしっかりした内容になっていそうなので、映画に興味がなくとも充分に楽しめるのではないかと思いますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事