セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

軽くゲーム情報 2008/10/25

2008年10月26日 20時31分08秒 | 【旧】ゲーム関連記事
なんか、今『iNSIDE』にアクセスできないです…。
ので、仕方なく『ファミ通.com』からのみ情報を。


5000円以上お得! 『ウイイレ2009』PS3本体同梱版のパッケージはド真ん中にメッシ
期間限定で実質値下げ!『エースコンバット6』と『ビューティフル塊魂』を同梱した超おトクな“Xbox 360 バリュー パック”が発売
New Xbox Experienceを体験するために、マイクロソフトがXbox 360 アーケードユーザーへの救済措置を実施
いやがおうでも本体を売っていきたい今日この頃。
特に、最近のXbox360の動きはなかなかのもので、発売3年目にしてようやくじわじわと来ているという感じです。一方で、最近は若干売り切れ状態が続いているという事実もしかり。
Wiiより安いアーケード版(19,800円)はほとんど売り切れ状態で、アマゾンでもプレミア価格に。…それにプレミア付けられるくらいだったら、素直に60GB版を買ったほうがマシだと思ってしまうわけですが…。


14種類のバッジがついた豪華版! 『ガンダム無双2 TREASURE BOX』発売決定
以前の無双シリーズでもあった、このタイプの限定版。毎度のことながら、このタイプの限定版って…どれくらい売れるもんなんでしょうか?まだ、ガンダムはコレクター的なユーザーも多いので需要はあるのかもしれませんが…高い(笑)


一発逆転の秘策もあり『おきらくすごろくWii』
どうやらアークシステムワークスは、Wiiウェアで「おきらく」シリーズを幅広く展開していくわけですね。他にも「エアホッケー」「パターゴルフ」「スロットカーレーシング」などが発表されています。
おきらくピンポンWii』のクオリティのままだと、ちょっとアピールする部分が弱いですが、例えばパターゴルフなど元々オマケ要素として扱われやすいものであれば、そこそこのものを期待してもいいかも?しれません。「おきらく」ですが、「おきらく」だけで終わっては魅力が薄いので、もう一歩先に突っ込んだ考えをもって制作してもらいたいです。


PSP-3000、発売4日間で14万1270台を販売(エンターブレイン調べ)
同時発売タイトルをもう少し持ってこれたらよかったのかもしれませんが、それでも上々の数値。
今回はどちらかというと、本体の基本性能に磨きをかけたという進化で「見て触って初めて実感できる違い」という感じなので、混乱するほどのことは起きていない模様です。定価どおりでの入手も問題なく可能みたいなので、ま、平和ですね(笑)

社内でも、「PSP-3000買った人いる?」みたいな話は出ておりまして…残念ながら近い人では買っていませんでしたが、評判は聞きます。
やはり、動いている画面を見て初めて、その劇的な違いを感じるという意見が多いみたいです。「同じゲームやっているハズなのに、別のゲームに見えた」と、PSP-2000の所持者は言います(微笑)


浜村社長が“2008年秋季 ゲーム産業の現状と展望”で語るゲームの未来とは?
やはり気になるのは、任天堂ハードでのサードパーティ製タイトルの状況ですね。サードパーティが占める比率が、PSPが70~80%なのに対し、DSが20~40%と、「任天堂しか売れていない状況」がより浮き彫りになってきている気がします。PSPが活性化してきたのもあるかもしれませんが。

やはり…私自身思うのは、今DSは日本国内では2300万台と、PS2を若干ながら上回る販売台数をたたき出していますが…PS2の2000万台と、DSの2000万台では、圧倒的にユーザー層が異なることが、こういった結果にまざまざと表れているなと思うわけです。
最近はゲームらしいゲームが増えてきたDSですが、それでも売れている本数は、正直微々たる結果が多いです。それでもなおDSタイトルが多いのは、やはり開発費云々というクリエーター側の事情で、保っているような気がしています。

一方で、波に乗ってきたPSPでもラインナップが充実してきました。そんなPSPでもごく一部を除くと、そこまでサードパーティが売れているという状況ではないでしょう。単に、ハードメーカーがどうか?ということでしかないとは思うものの、売上なども含め、DSとPSPの二極化がよりハッキリとした結果で見えてきているのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェア『カタチのゲーム ... | トップ | 『社長が訊く「ニンテンドーD... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (ハリコン)
2008-10-27 20:33:37
初代PSPのバッテリーの持ちが悪くなっているので買い換えるにはいいかもしれないですね。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-10-27 23:26:00
>ハリコンさん
私のDSも、以前に修理に出した直前とかけっこう赤くなりやすかったような感じでしたが、修理に出したら新品が返ってきちゃったので、ちょっとラッキー♪とか思ったり(笑)
どちらかというと私は、携帯電話のバッテリーのほうが厳しかったりします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事