~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

いかと根菜のほっくり煮物

2008-01-09 | 魚貝のおかず

近所のスーパーは 毎週火曜日が特売日です

そして 火曜日は らでぃっしゅぼーやの野菜が届く日でもあります

なので 我家の冷蔵庫は 毎週火曜日に満タンチャージ

 新鮮なするめいかがお買い得だったので 2はい購入しました

里芋とイカの煮物にしようか 大根とイカの煮物にしようか・・・・・

まよったので 今日は両方入れちゃいました

材料

  • するめいか 2はい  大根 1/3本  さといも  4個  柚子の皮 適宜
  • 出しパック   酒  50cc   みりん  50cc   しょうゆ  大さじ2  砂糖  大さじ2  サラダ油

作り方   

  1. イカは足とワタをひきぬき、軟骨を除き、皮を剥いて短冊に切る。えんぺらも同じように切る。大根は5cm長さに切ってから 大き目の板状に切る。里芋は皮を剥いて大き目のひと口大に切り、レンジで加熱して半分ほど火を通す。
  2. 鍋にサラダ油少々を熱して、大根を入れて炒め、油がまわったらイカを加えてひと混ぜする。水400cc、出しパック、調味料を入れ、煮立ったら里芋を加えて弱火にし、ふたをして20分煮る。
  3. 器に盛り、千切りにした柚子の皮を上にのせる。

イカと大根の煮物 輪切りで調理する方法はよく見かけますね

私も はじめはそうしていましたが

ずっと前に 西川ヘレンさんが「お年寄りにも噛み切りやすいように」

この形に切っていたのを見たので それ以来 真似しています

翌日のお弁当に入れるときには このサイズがちょうどよかったりします

そして げその部分は↓

吸盤をしごいて取り さっとゆでて

やはりさっとゆでた春菊と おひたし風に和えてみました

 

松の内も過ぎて

お正月の飾り花も そろそろしおれてきたので かたづけようとしたら

金色に塗装されたウンリュウヤナギに 芽がでていました

さらに そっと引き抜いてみましたら

根っこもでてきてたよ

アクアフォームに挿して お水をあげていただけなのに

草木のいのちの強さを見て ちょっと心強くなりました

 ←ぽちっと応援よろしくおねがいします

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮物 (小紋)
2008-01-09 17:13:58
 煮物がおいしいですね。いかをいれて味がしみて美味しそうですね。大根と人参だけ煮ました。
返信する
雲龍柳挿し木で育つかも・・・ (kazumi)
2008-01-09 17:21:07
お袋の味。parkoちゃんのお子さんたちはそれがいっぱいあって良いなぁ。
今度3人それぞれママのお料理で何が一番好物なのか聞いてみてもらいたいです。
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-01-09 19:01:02
ほうれん草を見て思ったのは

学生に

報告
連絡
相談

のほうれん草をするように・・と
しつこいほど言っている自分。


なぜかそれを思いました・・。
返信する
トクトクトクトクトクトクトクトク~♪ (kana2)
2008-01-09 21:54:37
スーパーSの得々市の歌が頭を回るわ

我家もお正月飾りとはさよならしました
12月22日にアレンジしたのによく持ちこたえてくれたわ
ハロウィンのかぼちゃはどうした?
すごく元気だったんだけど、置いていても仕方がないので年末に捨ててしまった
葉っぱを使ったドラセナとかは、水に入れていると根っこが出てくるんだけど「だからどうすればいいの?」って思って途中で捨ててしまうことが多いの
parkoさんちはこのまま自由研究に突入か?
返信する
ヘルシ~ (hiromi)
2008-01-09 23:22:30
このところ、お料理がとってもヘルシーですね。
ワタシはお正月にどんどん太ってしまったので、現在減量中なの。
parkoレシピの「おから」にココロひかれてるわ。
おからを使って、ハンバーグをボリュームアップさせたいんだけど、なにかコツってありますか?
あんまりカロリーの高いものは机委託ないのに、子供達は無情だわ。

やなぎの新芽、なんて健気なんでしょう。
だからといって、このまま飾り続ける訳にもいかないでしょうし。
でも、本当にキレイな黄緑色だこと。
返信する
机委託 (hiromi)
2008-01-09 23:24:10
うわ。。。
やっち~に見つからないように。

作りたくない。。。の打ち間違いです。
それにしても、どんなミスも律儀に変換してくれるなあ。。
返信する
Unknown (うーら)
2008-01-09 23:51:12
うわぁぁぁ。
するめいか食べたい~~~!
最近たべてないなぁって思い出しちゃった♪
うんあるある、迷って両方いれちゃうこと♪
里芋も大根も煮物美味しいよねぇ~。
返信する
なるほど… (フィーユ)
2008-01-10 00:21:55
蛸の吸盤は落としちゃうんですね。
料理は切り方でも味が変わるといいますので、
これは覚えておきたい必須情報です!!

雲竜柳って、あの生け花とかで使われてる
うにょうにょに演出出来るヤツですよね。
根がでてるなんて、なんか、おめでたい出来事じゃないですかっ!!
せっかく根がついたんだから、
来年用に育ててみるとか…?
返信する
イカのうまみって (小紋さんへ(parko))
2008-01-10 00:22:28
お刺身でたべるとあっさりした感じもありますが
煮るとびっくりするくらい美味しいですよね

にんじんと大根
柔らかい煮物もいただきたいなあ~
返信する
調査しました! (kazumiさんへ(parko))
2008-01-10 00:24:58
ぼんじは「キッシュ」
ぼんたは「ロールキャベツ」
ももすけは「モツ煮」だそうです

ウンリュウヤナギ、この後どうしようかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。