~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

味覚狩りに行きました(梨の巻)

2007-09-03 | 行ってきました

味覚狩りがダイスキなparko一家 夏の終わりになるとわくわくしてきます

なんといっても これからの季節は 味覚の秋 ですものね

秋の到来を待ちきれず 夏休みの最終日 梨狩りにでかけました

今日の行き先は 自宅からでおよそ45分 埼玉県春日部市内牧です

埼玉県では春日部から白岡が梨の産地 いたるところに梨園があります

 今日は 折原果樹園 HPはこちら)に お世話になりました

農園のおじさんが 親切に 梨の扱い方を教えてくれました

梨のおしりを持って アタマのほうにそっと持ち上げると

かんたんにもぎ取ることが出来ます

下のふたつの梨は どちらがおいしいでしょうか

正解は 上の梨です 色の黄色いほうが 甘くて美味しいです

この黄色を見分けるためにも 午後3時ころまでに来たほうがよいそうです

これも 農園のおじさんに教えてもらいました

レクチャー終了 美味しい梨をさがして さあ!がんばるぞ~

そして

えりすぐりの逸品たちです 今日の梨は 豊水です

こちらの農園 入園料はとられず もいだ梨を買い取ります

試食用にと こどもたちに1玉ずつ梨を下さったので

園内の休憩所で さっそく皮をむいて いただきました

ナイフを入れると 水分がしたたりおちて おいしい~

梨でお腹は満たされましたが そこは食いしん坊一家 

デザートだけではちょっと物足りないということで 車を走らせて 向かった先は

岩槻なのに「雪ぐに」とは これいかに?

岩槻インターのすぐそばに 静かなたたずまい・・・のこちら

合掌造りの店内には JAZZが流れ 店の一角には暖炉もあります

実は ほうとう屋さんなのです

季節先取り 初秋のparko一家でした



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なしなしなしなし! (kana2)
2007-09-03 10:12:49
そういえば、なんとかもぎや、なんとかつみや、なんとかがりによく行っているよね(笑)
なしって水分たっぷりでおいしい
皮はむきやすいし!
食べたくなってきたジョーー!
写真きれいだね
緑が美しいわ!
返信する
いよいよ秋かぁ! (misako)
2007-09-03 10:22:56
梨の色と葉の緑がとても綺麗ですねぇ!!Parko様に以前教えて頂いた、菖蒲町のイチゴ詰みとその食堂のモツ煮込みも我が家では毎年の恒例になりつつありますが、今年は梨狩りとJAZZが流れるほうとう屋さんにも出掛けてみましょうかしらん!Parko様ご紹介の場所は間違いが無いものね。何せ我が家も転勤秒読みなので、残された埼玉ライフを満喫しなければ~!!
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-09-03 10:34:09
一度イチゴ狩りにいったことがあるけど、冷たくなくて、その場では全然食べなかった・・。
でもナシならおいしそう~。
っていうか・・本当に秋だあ~

うれし~~~~
返信する
こちらは眺めるだけ (権兵衛)
2007-09-03 15:20:22
立派な、梨ですね。
もも&ぼんes トリオも楽しそうですね。

今日は、僕も、近くの農業公園の梨などを
紹介しました。こちらは梨狩りをしていません。
眺めて匂いをかぐだけです。
うらめしや~ いやいや間違い、うらやましいです。
返信する
おいしいよん♪ (kana2さんへ(parko))
2007-09-03 15:24:38
今は豊水、この後新高になるそうで
梨のもぎ取りはしばらく楽しめるんだって。
直売ももちろんやってるし、スーパーで買うよりおいしいよ。
返信する
転勤~?! (misakoさんへ(parko))
2007-09-03 15:27:46
もう具体的な予定がたってるのですか?
急いでいっぱい遊ばなきゃ~!!!
よろしくねん。
ほうとうやさんは、注文してからほうとうがでてくるまで結構時間がかかるのが難点なの。商売っ気のない店なのよね~。
インターからもう少し東大宮方面にすすむと、RIZUお勧めの古民家そばやがあって、そちらもよいわよ!
返信する
秋でしょ!! (なすみみさんへ(parko))
2007-09-03 15:30:25
そりゃあ摘みたてのイチゴだから冷えてはいないわよね。
梨も冷えてはいないけど、みずみずしくて美味しかったよ。
味覚の秋、届いたかな?
返信する
われらフルーツハンターです (権兵衛さんへ(parko))
2007-09-03 15:38:57
果物狩り=フルーツハンティングって
うちのももすけは言うのです
おかしいでしょ~

食べ放題の果物狩りなら
イチゴ、さくらんぼ、ブルーベリー。
小粒なら、いっぱいいっぱい取れてお腹も気分も満腹です。
返信する
Unknown (kazumi)
2007-09-03 20:44:11
甘くておいしそうねぇ。う、よだれが・・・。
梨畑割合近くなんですね。
お盆の時に本家のお嫁さんが姫フォークに刺して渡されて「勧め上手」と感心しました。
それ以来甘いのにあたらんとです。なして?
返信する
食べたい (やちまる)
2007-09-03 20:59:15
梨が大好きで仕事のついでに毎年買いに行く梨屋さんがありましたが、去年を最後にやめてしまったので今年はまだ食べてません。
新高のシャリシャリ感もいいけど、やっぱり豊水が甘くて一番好き。

新高は上手に保管すれば正月まで持つとか・・・そこまで我慢できません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。