~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

トロトロ~り白菜の煮込み

2007-11-15 | 野菜のおかず

白菜をたっぷり消費したいときにおすすめのメニューです

ボリュームたっぷりで 予算抑え目 からだにもお財布にもやさしいですよ

材料(4人分)

  • 白菜1/2個  豚こま切れ肉 100g  しょうが 1かけ  かにかまぼこ 100g
  • 酒  塩  サラダ油  中華スープのもと 片栗粉

作り方

  1. 白菜は細切り、豚こま切れ肉も細切り、しょうがはみじん切り、かにかまぼこは適当にさく。
  2. 中華なべ(または深めのフライパン)にサラダ油大さじ1を熱し、中火で豚肉を炒める。色が白くなったら、しょうが、白菜を入れて、白菜がしんなりするまで炒める。
  3. 水500ccを加え、中華スープのもとを表示どおりの量加える(メーカーによって違うので確認してください)。沸騰したら弱火にして、白菜の芯のほうが透きとおるまで15分くらい煮る。
  4. かにかまぼこを加えてひと混ぜし、味を見て塩を加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける(とろみのかたさはお好みで)。

ごはんにたっぷりのせたら中華丼 

このほかにも 焼そばや汁そばにのせてもよく合います

 

 さてさて

昨夜はACLの決勝戦でした

浦和在住 埼玉出身のワタクシとしては これは一大事です

Jリーグが始まった当初はとにかくとにかく弱くって

最下位は2度 J2にも落ちた経験のあるレッズですが

(それでも駒場に試合を見に行くといつも満員で 

自由席の旗のたなびく様は今も当時も変わらないのです)

去年は悲願のリーグ優勝 そして

アジアの頂点への挑戦ですよ~

PCの壁紙もWe are REDS!!

ももぼんずも早々に晩ご飯とお風呂を済ませて応援です

そして結果は・・・・・

2-0で浦和勝利!!

なんということでしょう

あのトヨタカップに 日本のクラブチームが出るんですよ~

しかも われらのレッズですよ~

言葉になりませんです

←ぽちっと応援よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンション高めですね! (kazumi)
2007-11-15 01:15:40
赤い子×3がかわいいです。勝ったんですね。おめでとうございます。
壁紙もレッズ!!思い入れの強さがビンビン伝わってきます。ところで夫の今の壁紙は先日のペンギンの紋で横にずらっとならんでます。
返信する
浦和が懐かしい~! (megumegu)
2007-11-15 10:20:24
お元気そうですね。とうとうレッズやりましたね~!博多出身の我が家はスポーツと言えば野球。もちろん、王監督率いるホークス一色で来ました。結婚式は福岡ドームお隣のホテル、二次会は福岡ドーム。招待客合わせて200人って言う程に・・・しかし!浦和に来て染まりましたよレッズ!博多同様に、街全体がレッズと一体になってるその雰囲気が我が家の血を騒がせたんだと思うわ。
浦和よ、レッズよ、ありがとう!
返信する
Unknown (cream)
2007-11-15 13:04:11
うん!! お財布にやさしいレシピ

白菜って煮ると美味しいですよね♪
白菜ロールも好きなんですよね(#^.^#)


レッズの応援も気合入ってますね!
盛り上がりがブログから想像できます。
返信する
今日は(も)お世話になりました (kana2)
2007-11-15 16:31:47
大きな赤い字の浦和勝利の下の人→が何人いるのかなって数えてしまいました(あと1人で11人だったよ)
でも本当に昨日の勝利の瞬間は飛び跳ねたい気分だったわ

我家の場合 だけどね
←これは娘。興味なし!

埼玉で生まれ育ったparkoさんにとっては、本当に涙涙だったでしょうね

白菜おいしそう!
冬は白菜がおいしいね!
白くて硬い部分も、シャクシャクとおいしく食べられそうだね
今度作ってみるわ~!

返信する
埼玉が~浦和が燃えた~ (権兵衛)
2007-11-15 21:33:06
白菜、豚、かにかまぼこ、しょうがの
トロトロトロ~リ~ ご馳走さまでした。

レッズ ACL 優勝おめでとう~~

parkoさん おめでとう~ 低迷していたときも
ずっと、応援し続けた、parkoにとっては、
喜びもひとしおでしょうね。

1サッカーファンの権兵衛も、日本で初の
ACLチャンピオンになってくれて、嬉しいです。

昨日は、埼玉は、県民の日だったそうですが、
埼玉、特に浦和は、真っ赤に燃えた1日でしたね。
返信する
ワタクシの壁紙は (kazumiさんへ(parko))
2007-11-15 22:57:19
先日までは平井堅さまが横一列に並んでました
(夫からは何と見難いデスクトップだ~と非難ごうごうでした)

昨夜はさっさと夜の片づけを済ませて、一家でテレビの前に集合でした
返信する
まだまだよ~ (megumeguさんへ(parko))
2007-11-15 23:09:37
昨日は泣いたわ~優勝ですものね!
でも週末にはJリーグ連覇もかかってるし
さらに昨日勝ったのだから
次はいよいよクラブワールドカップです。
まだまだですよ
返信する
給料前でも満腹丼 (creamさんへ(parko))
2007-11-15 23:13:31
↑このレシピのサブタイトルをつけるとしたら
こんなかんじかな?

カンタンで、ボリュームもでますから
お試しくださいね
ゴージャスに、かにかまをかに缶にしたら
さらに風味が増しますよ

レッズは浦和の町そのものです
近所の公園では選手一家も見かけますよ~
偶然一緒の遊具で遊んだお友達もいます
返信する
我が家は飛び跳ねて (kana2さんへ(parko))
2007-11-15 23:17:15
試合終了の瞬間
我が家はみんなで立ち上がってハイタッチ

こんなかんじでしたよ~
なかなかスタンドには行かれないけれど
いつも応援してましたもの

白菜といえば鍋なんだけど
鍋は家族がそろって食事のときでないとね~
返信する
やったぜ! (やちまる)
2007-11-15 23:22:56
浦和の勝利、熱くなりますね~
名古屋?そんなのかんけ~ね~です

カニカマ、久しぶりに見た!
実は大好きです。ひょっとするとカニの身よりカニカマのほうが好きかも・・・・
貧乏舌・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。