~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

たまごとほうれん草の和風キッシュ

2008-01-05 | たまごのおかず

おせち料理もなくなってきて 

parkoの家も いつもの食卓がもどってきました

でも すっきりしたはずの冷蔵庫も よ~く見ると

切りかけのハム お雑煮用のほうれん草 伊達巻用に2パック買ったたまご

まとめてとって ペットボトルにうつして冷凍しておいただし汁・・・・・

そこで

今日はこれを活用して 和風キッシュです

レンジでピッピッピッと かな~り手抜きですが 

そうは見えない・・・・・←ココダイジね

材料(直径22cmのタルト皿1枚分)

  • ほうれん草 1/2束   たまご4個   ハム 適量
  • だし汁 200cc  醤油 小さじ1  塩 少々  バター 10g  ピザ用チーズ

作り方

  1. ほうれん草1/2束は 洗って3cm長さくらいに切り、耐熱皿(タルト皿)に入れて、バター10gをのせて、ラップをしてレンジでしんなりするまで加熱する。ハムはほうれん草の長さに合わせて適当にカットし、タルト皿の上でほうれん草と混ぜておく。
  2. ボウルにたまごを割って溶き、だし汁を加え、醤油と塩で味をつける。
  3. 1の皿に2をまわしかけ、全体をさっと混ぜる。ピザ用チーズを上にのせて、160度のオーブンで20分ほど焼く。(焼き上がりをみて、卵液が固まっていなければ、レンジで適宜加熱する)

ふわふわの生地が 茶碗蒸しのような口当たりです

お節を堪能して 和食には飽きたけど こってり洋風ではお腹がもたれる

栄養のバランスも気にはなるけど 色々作るのは面倒くさい

そんなときにおすすめです

 

 ←ぽちっと応援よろしくおねがいします 

 



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとさんです♪ (youmei)
2008-01-05 23:41:01
parkoさんの艶姿、拝見いたしました。
ダイナマイトバディもうらやましいです。
キッシュも食べたいです。
作って~!!!!
(自分で作れって?)

今年もとんちんかんなワタクシですが、よろしくお願いしまっす
返信する
Unknown (君平)
2008-01-06 00:36:23
こんにちは。
ようやく、出かけても、お正月の痕跡がほとんどなくなってきていますね。今年の正月は何だか、ダラダラと過ごしてしまいました。来週からの仕事、ちゃんとできるのか心配になってきています。
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-01-06 10:26:38
数日前になすみみの同じの作りました。
生クリームいり、アンチョビソース入りで。
さてさて、今日は日曜の昼。
朝ご飯と昼ご飯兼ねて・・
念願の吉牛に!
いってきます~。
返信する
ヨッシャー! (kana2)
2008-01-06 16:14:21
この材料全部冷蔵庫にある!
今晩作ります!
さんきう♪ 
返信する
興味津々 (kazumi)
2008-01-06 17:18:50
何処が和風なのかな?と思って読みました。
なるほどねぇ、乳製品の代わりにお出汁とは!
目からウロコがこぼれましたぞ。アレンジがお見事です。
返信する
ごく ()
2008-01-06 21:38:56
本日、実家から戻りました!!
早速悩んでいた夕食作りの参考にさせて頂きまっす!!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げまする~
返信する
すみませぬ (なぎろん)
2008-01-06 21:40:49
↑ワタクシのコメントです。
名前が変になりましたぁぁぁ。よろしくでっす!
返信する
平常営業まであと一歩! (hiromi)
2008-01-06 23:30:22
月曜を残すのみとなりました。。。やれやれ
でも、休み明けが〆切の仕事が3本あって、いまひーひー言ってます。
ほうれん草でキッシュですか。茶碗蒸しのように作るのね。
おもしろーい。さっそく真似してみます。
普通のキッシュよりカロリーが低いよね。
いま、カロリーが低い。。。というキーワードに超弱いのです。
はあああああ!!痩せたい痩せるとき痩せねばーーー!!!
返信する
ほうれん草 (フィーユ)
2008-01-06 23:49:04
もたっぷりたべれちゃうキッシュは、ごはんにも合うけど、朝食にも、ちょうどいいですね!!

うちは…と、レシピを確認。
トロけるチーズがあれば完璧ですわ
明日はチーズ買ってくるざますっ!!

そして重要なポイントが…「レンジでピピピ、手抜きには見えない様に作る!?」うひゃひゃひゃひゃ、
了解しました。
返信する
こんにちは! (ゃゃ)
2008-01-07 10:06:08
早速遊びに来ました♪
キッシュ美味しそう~
茶碗蒸しも大好きなのでかなり惹かれます♪
ブログ、まだクリスマスあたりまでですが
ちょこっとずつ読ませていただきますね☆
お子さんが3人いらっしゃるのかな?
いいなー、すごく羨ましい
うちもひとりっこにはしたくないです。
ではでは、またお邪魔させてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。