~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

ナスとピーマンのレンジおひたし

2010-08-07 | 野菜のおかず

今日も朝から暑いのなんの。

ベランダから空を見ると 空だけはドバイ気分
↑暑すぎておかしくなった?

でも 暑くても おなかは減るのです

なるべく火は使いたくないけれど
冷たいものや生のものばかり食べていると 
だんだん体がだるくなる気もするし
買い弁も意外と飽きるし・・・・・

そこで
おそうめんだけじゃ物足りないお昼にもにぴったり♪な
レンジで3分!のおひたしを作りました



ナスとピーマンそれぞれ2個は 一口の大きさ(3㎝くらい)にカット。
耐熱ボウルに入れて
ごま油と麺つゆそれぞれ大さじ1、塩ひとつまみ、おろししょうが小さじ1を加えて
全体を混ぜ合わせます。
ふんわりラップをしてレンジで3分加熱。
野菜だけでもおいしいですが
今日は 冷蔵庫に残っていた焼き豚の切り落としを加えて ボリュームアップです。

時間がたつと ナスの色がちょっと変わっちゃうけど
料亭じゃないし~
時間たつ前に食べちゃえば気にならないし~
↑どこまでも面倒くさがり。



明日から3日間 岩手に出かけます
姪のharuちゃんが所属する 少年団のソフトボールチームが
地区の予選に勝ち上がり
今日から開催される全国大会に出場するので
その応援がてら 旅行することになりました

夏休みが始まる前から
「岩手旅行までに終わらせておくこと!」と
宿題にノルマを課しておいたのですが・・・・・↓



追い込まれているひと 約1名(笑)

 

 

いただいたコメントは とてもうれしく拝見しおりますが
ここでのお返事は  お休みさせていただきます
 blogをお持ちの方へは  
コメント欄でお返事差し上げようと思います
どうぞよろしくお願いいたします

 

思春期・青年期の親子スタイル 少し大きくなった子供との「会話」と「体験」によるハッピーコミュニケーション


↑ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします♪ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子とピーマン (小紋)
2010-08-09 20:01:30
 豆腐をいれて チャンプルーにしていましたが これもおいしそうですね。
 糸瓜の若いのを てんぷらにしてみました。
 一寸 くちゃっとなりますが・・・
返信する
誰よりも早く作ったと思います(笑) (kana2)
2010-08-11 09:26:28
これお酒のおつまみにもOKでしたよ!(私は飲みませんが)
そして(しょうがは入れなかったけど)お弁当にも入れちゃいました!
ピーマン好きの息子と茄子好きの私にとってはありがたいメニューです
レジチンシリーズ万歳!

ありがと~う
またよろしくね~(おねだりおねだり)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。