~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

常緑樹のクリスマスリース

2010-12-11 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジを習い始めてから
今年で4回目のクリスマスの季節。

毎年 お花をふんだんに使ったものや 星をかたどったものなど
いくつかのパターンがあるのですが
私は毎回これに決めています

フレッシュの常緑樹を切り分けて小束にとり
土台の上に 右回りにしばりつけてかたちを整えてから
松かさや木の実をあしらいます

最初の材料に配られたゴールドのリボンに加え
先生が分けてくださった赤いリボンを重ねたら
ゴージャスなリースが出来上がりました

玄関を開けるたび ふわっと森の香りがして癒されます

クリスマスつながりで ↑こちらは
帝国ホテルアーケードに飾ってありました
なんとこれ、ケーキでできています
その高さ3メートル!
後ろに階段がうつっているの 分かるかしら?

帝国ホテルアーケードでは
25日まで スイーツアート展が催されております
洋菓子で作られたリアルすぎる30点余りのアート作品が
帝国ホテルアーケード内に展示されていました

↑こんなのも!つのかくしと白無垢のイメージだそうです。
かんざしのお花もスイーツでできています
すご~い!

展覧会が終わったら
このケーキは・・・・・どうするのかな(笑)

 

 

 

いただいたコメントは とてもうれしく拝見しおりますが
ここでのお返事は  お休みさせていただきます
 blogをお持ちの方へは  
コメント欄でお返事差し上げようと思います
どうぞよろしくお願いいたします

 

思春期・青年期の親子スタイル 少し大きくなった子供との「会話」と「体験」によるハッピーコミュニケーション


↑ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします♪ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~ (タミリン)
2010-12-11 15:01:29
クリスマスのボルテージが
上がりますね~
返信する
Unknown (かつら)
2010-12-11 23:07:19
おひさ~♪
生リース香りがいいなんて素敵
家は今年ツリーを出すだろうか?(去年は出さず。。)

今年はダーリンと大阪デートお約束できたの?^^
返信する
Unknown (yui)
2010-12-13 16:57:19
parkoしゃん、こんにちは♪

生リース良いなぁ。
常緑樹って探せば売ってるものなんだろか?
とりあえず、プリフラのリースキットを買ってきたんだ。
早く作んなくちゃ、クリスマス終わっちゃうよね(笑)

***
当選おめでとう\(^o^)/
でもゆっくりは出来ないのね(泣。
また来てくれるのを楽しみに待ってるね。
返信する
こんにちは (フィーユ)
2010-12-13 21:43:22
>展覧会が終わったら
確かに気になる!!(笑)

でも、parkoさんちの、この「玄関を開けるたび ふわっと森の香りがして癒されるリリースはもっと気になるー!!」
そうかぁ、「木の香り」は本物だからこその醍醐味ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。