~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

にんじんとたらことしらたきの炒め和え

2007-09-04 | 野菜のおかず

わたしは たらこが大好きです 

アツアツご飯にのせて食べると ほんとに幸せ

でも 私以外の家族は 生のたらこが好きではありません

なので せっかくおいしいたらこを買っても 持て余してしまいます

それではもったいないので 

たらこを調味料に使った  しらたきとにんじんの炒め和え を作りました

何年か前 雑誌に載っていたレシピです(いつもの立ち読みダッシュです)

材料

  • にんじん 2本 しらたき 1玉 たらこ 大1腹 
  • 酒 大さじ3 サラダ油 大さじ1 白ゴマ 大さじ3

作り方

  1. にんじんは5cmくらいの長さの細切りにする。しらたきはにんじんと同じくらいの長さにざくざく切る。たらこは皮を取り除いて酒大さじ3でのばしておく。
  2. フライパンにしらたきを入れてからいりした後、サラダ油大さじ1を入れてにんじんを加え、にんじんが柔らかくなるまで炒める。
  3. にんじんがしんなりしてきたら、酒でのばしたたらこを加え、菜ばしを4本くらい持ってポロポロと炒りつける。酒がとんで、たらこに火が入ったら、味をみて足りなければ塩を加え、仕上げに白ゴマを加えて混ぜる。

 

冷めたら密閉容器に入れ 冷蔵庫で4~5日はだいじょうぶです

彩りがきれいなので おべんとうの隙間おかずにも重宝します

これだと いちどにたくさんにんじんも消費できるので 我が家の定番常備菜です

この日は 近所の魚屋さんで 戻り鰹がおいしそうだったので購入

でも ひとサクでは 食いしん坊の我が家の胃袋を満たすには足りないので

手こね寿司をつくりました



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすみみ)
2007-09-04 07:05:48
なすみみもたらこ大好き。
マヨネーズとまぜてディップにしたり、チャーハンにしたり。
白滝と混ぜるのは初めてきいたわ。
にんじんとも合うの?
きのう山ほどししとうがあって、レシピやろうと思ったら・・だしがない・・。
仕方ないので「唐揚げのもと」をまぶしてあげました。
これはこれでおいしかったわ。
胃にもたれたけど・・・
返信する
Unknown (youmei)
2007-09-04 09:25:53
parkoさん、ごはん作って~!
毎日、簡単で短時間で出来て、おいしいおかずはないものかと悩んでいます。(いかに手を抜くかを考えている。。)
なので、単品レシピとその日の献立も教えて下さい~!
参考にしたい~!

そうそう、タンドリーチキン、作りました。
下のチビが調味料にヨーグルトが入っていたので、喜んで「これなに?」ときくので、「肉入りカレーヨーグルトプリン、焼きプリンだよ~。」と答えときました。
夕食時、「プリンじゃないじゃん!」と怒ってましたが。
おいしかったですよ。ありがとう!
返信する
生たらこ大好き! (kana2)
2007-09-04 12:40:02
ひやぁ~いろいろ作ってみたいものがUPされるので追いつかないよ~!
これもおいしそうだね
でも、生たらこはちょっともったいないような気がするんだけど…
キューピーなんかから出ているパスタに混ぜるだけ!のたらこペーストじゃだめかな?
あぁ、お腹すいたぁ~
だめだ、parkoさんちは空腹のときに来るとやばいよ~!←何が?
返信する
今夜は手こね寿司。 (hiromi)
2007-09-04 14:13:07
決定。

レシピよろ。

ん~適当でもぃいか?

あ~~~~parkoさんちの隣に越して「突撃!となりの晩ご飯!」したいわ~~。
返信する
愛の無農薬野菜ですね! (なすみみさんへ(parko))
2007-09-04 14:59:08
みみパパさんのお野菜おいしそうですものね。
ししとうは揚げてもおいしいわね。

たらこに限らず、お魚のたまごが好きなんです。
ししゃもとか、子持ちかれいとか。
ところが、うちの人たちはみんなあのプチプチが嫌なんだって。
返信する
が・・・・・がんばるわ~ (youmeiさんへ(parko))
2007-09-04 15:01:28
メニューね。了解しました。
でも、「その時家にある野菜」が基準になってるから
「え・・・・そのとりあわせ?」
みたいなときも、ないわけじゃないのよ。

そおゆうときは、笑ってご勘弁を
返信する
お箸とご飯もってきてね (kana2さんへ(parko))
2007-09-04 15:04:27
保育園みたいに、白ご飯をもっておいでください。
きっとそれだけでお腹いっぱいに・・・・・
なるわけないね。失礼。

たらこ、私は食べたいけどみんなは食べたくない。
だからといって、ひと腹かって一人だけ黙々たべるのもつまらない。
だから、いつも賞味期限ぎりぎりのやつを買ってきます。
自分のご飯のおともように切り分けて
残りは料理に使うの。
半額シール貼ってあるのがあると、うきうきしちゃうよ
返信する
カンタンだよ (hiromiさんへ(parko))
2007-09-04 15:11:41
鰹は一口大に切って、お酒と醤油とおろししょうがに漬ける。
コメを研いだら昆布をひと切れのせてかために炊き、
酢飯にする(寿司酢つかってささっとね)
大葉、みょうがを刻んでご飯に混ぜ、少しご飯が冷めたら、
漬けた鰹を汁ごとのせたらさっくり混ぜ、海苔と白ゴマを散らす。
本場ではお魚も手でこねこね混ぜるそうですが、うちではしゃもじでさっくりいってます。
鰹がマグロに菜っても美味しいよ~。
おもてなしのときは、錦糸玉子なんかも散らしてます。
ヨネスケはこなくてよいわ~
返信する
戻り鰹 (権兵衛)
2007-09-04 16:41:16
生たらこは、僕は大好きです。
にんじんと白滝の炒めあえ、彩りが
いいですね。おいしそうです。

「隙間おかず」と言う認定された
名前があるのですね。初めてしりました。

戻り鰹の美味い季節になりましたね。
僕は、マグロより、鰹派です。
返信する
おお、またよや、同じだわ (ピースケ)
2007-09-04 16:47:46
ピースケも、またまた偶然にたらこを買ってきていました。
ラッキィです
今までたらこといったら生でたべる。スパゲティと混ぜるくらいしか知らなかったので、ぶち嬉しい。
白滝がないので買いに行ってきます
美味しいのを作るぞぉ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。