~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

ちくわとこんにゃくの煮物

2007-10-01 | もう一品ほしいときのおかず

急にひんやりとした陽気の週末になりました

こういう日は しっとり和風味のしみた煮物がおいしいです

冷蔵庫にちくわがあったので こんにゃくと一緒に煮ました

こんにゃくはスプーンで一口大にちぎって さっとゆがきます

ちくわも一口大に乱切り

鍋にこんにゃくを入れて火にかけてからいりし 醤油大さじ3を加えて軽くいり

水1カップと和風だしの素 みりん大さじ2 ちくわを加えて

弱火で煮汁がなくなるまで煮ます

さいしょに醤油を加えて 香りをひきだすのがポイントです

こんにゃくだけで煮てもおいしいですよ

今日のメインは秋鮭 汁は沢煮椀で 

「THE にっぽんの晩ご飯にしてみました

 

おまけ

雨の週末 ももすけやぼんたは自分の好きなことに夢中で 

相手にしてもらえないぼんじが 

いらないカレンダーの裏に 黙々と絵をかいていました

題「みんなでキャンプ」

ひときわ大きな手が私だそうです(左から2人目)

足がないじゃない?と聞いたら「すわってるから」なのですって

では 座って何をしてるのところなのかとたずねると

 「てぶくろして にくをやいている

どこに行っても わたしは賄いさんなのね~

私としては 出かけたときは ご飯のしたくから解放してほしいけどなあ



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2007-10-01 08:36:41
お母さんの手は自分の命を育む偉大な手なんですね。
潜在的なイメージが形になっているので楽しくなりました。無邪気で良いなぁ。
返信する
かわいい! (hiromi)
2007-10-01 12:40:12
愛しくなるような絵ですね~。
お母さんは、お料理上手って言いたかったのでしょう。
家族仲良し。。。美しき哉。
返信する
男の仕事 (やちまる)
2007-10-01 14:42:01
キャンプのバーベキューは男の仕事として私は頑張ります
その内ぼんじ君も火起こしから頑張ってやってくれるようになるでしょう
家族でキャンプ、私も大好きでした
返信する
何でもできる大きな手! (kana2)
2007-10-01 15:54:48
我家はキャンプへ行くと、料理は旦那の仕事になります
私は切ったり洗ったりくらいで…楽させてもらってます
ぼんじくんにとってお母さんの手は偉大なのよね!

今日お花のストラップの記事をリンクさせてもらいました
私の作ったのは「小さなお花のストラップ」ではなく「中くらいのお花のキーホルダー」になってしまいましたが…
返信する
Unknown ()
2007-10-01 20:14:37
 今・・・私の体に必要としているのは、こんにゃくですw
 ちくわとこんにゃくの奇跡のコラボレーション!まさに現代のアベ・マリア状態といったところでしょうか!?(意味不明w

 食物繊維が不足しているこの私!
 今度、自分でチャレンジしてみまするです^^
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-10-01 20:44:53

弟に先を越されたワ~。
ぼんじくん、いい絵かくじゃない!
ナスミミと一緒に展覧会を開きましょう。

ぼんじとなすみみのコラボレーション。
返信する
そうなのかしら? (kazumiさんへ(parko))
2007-10-01 20:57:44
一番左は「おとうさん」
やはり「てぶくろして、焼くところの火をもやしている」のだそうです
ももぼんずたちには手がないのよね。
彼は今、キャンプの絵に凝っているのです。
キャンプに行きたいって事かしら?
返信する
狙ってかくよりも (hiromiさんへ(parko))
2007-10-01 21:01:18
いっせいにかく絵(幼稚園や学校で)は
3人ともほんとうに面白くない、なんていうといけないけれど
いかにも「提出用」風なのですが
きまりのないときにさらさらかく「落書き」だと
けっこういい絵をかくのよね。
型にはまりたくないのかしら・・・・
返信する
ぼんじ君絵が上手い (権兵衛)
2007-10-01 21:03:45

ちくわとこんにゃくの煮物、美味しそうです。
権兵衛はこんにゃくは、どんな料理でも好きです。

ぼんじ君は、絵が上手ですね。
家族でキャンプの楽しい題材、そして絵の中心は、大好きなママさん。和やかでいい絵です。


返信する
キャンプは (やちまるさんへ(parko))
2007-10-01 21:05:42
実は我が家、キャンプには行ったことがなく・・・
ぼんじの「憧れ」が絵になったのではないかと。
河原でバーベキューくらいならするけれど。
毎日テントの絵をかいているのよね~
やっぱり、つれていけってこと・・・だよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。