~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

花燭台

2008-04-26 | フラワーアレンジメント

4月最後のフラワーアレンジは

建築様式のひとつである ビザンチン様式を取り入れたドーム型のアレンジ

・・・・・・というテーマでのお稽古です

ビザンチン様式?だいたいビザンチンっていつの時代??????

私 大学受験のとき日本史専攻だったしなあ~・・・・・

で うちに戻ってちょっと復習

なんと興りは東ローマ帝国時代でした(お勉強してみたい方はコチラ

↑こちら ビザンチン様式の最高傑作と呼ばれる

トルコのアギア・ソフィア大聖堂です

いや~ん こんな神々しいテーマだったなんて

 

今日の花材

カーネーション SPカーネ ガーベラ SPバラ ラナンキュラス ピットスポルム アイビー アスパラベラ ヒペリカム

 

だんだん温かくなって 切花のもちが悪くなってきました

アレンジから持ち帰ってすぐはいいのですが 大きな花からすぐにいたんできます

ただでさえ よ~くみるとスカスカの今日のドーム型

果たして何日耐えられるかな・・・・・

 

 

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!

 

いつも見に来て下さってありがとうございます

新学期でなんだかペースがつかめず 気ぜわしくしております

落ち着くまでの間 ちょこっとばかり(←いや、けっこう

コメントのお返事が遅れてしまいますが どうかお許しください

みなさまのところにも 時間のあるときにお邪魔させていただきたいと思います



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2008-04-26 01:26:40
おっ!トルコ!
わたしの前世が住んでたとこだ(←信じて疑わない 笑)
しかし綺麗だ。美しい!ほんと何でもできて尊敬してるのよ、こう見えて♪ぽちりってね~♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-04-26 08:16:29
おはよございます~♪

凄い綺麗~♪♪
こういうのって全然知らないことなので
お勉強になります~!!!
お花、長持ちしてくれたらいいですね~♪♪


きゅうりときゃべつのナムル美味しいです~♪
きゃべつだけでもきっと私ワシワシ食べます^^;
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-04-26 08:50:24
きれいー!

コメントの返事なんて気になさらないでね。
無理ないペースで……。
返信する
おはようございます (911)
2008-04-26 10:27:28
美しいお花('-'*)(,_,*)('-'*)911は「花時間」でしたっけ?(雑誌)それをちょっと見る程度でしかお花の事は分かりませんがParkoさんのお花は優しい気持ちに慣れるようなアレンジメントですね
本日も朝から癒されました
返信する
カーネーションは日持ちするよ~! (kana2)
2008-04-26 11:58:45
カーネーションってなんであんなに長生きするんだろうね。他の花と全く歩調が合っていない
他も頑張れよ~!って思うわ
でも、今日は肌寒いから意外と持つかもね!
私も記事を書くにあたって、ビザンチン様式調べたよ!でもうまく説明できないからスルーしちゃった
先生が描いていた絵の部分はどこなんだかイマイチ
つかめなくて
だからと言って「ヅラ」はないでしょ?って言われそうだけど
でも、書かずにはいられなかった「ヅラ話」
ふふふ

で、確かにスカスカしてるよね
(もうちょっとお花プリーズ!だよね)
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-04-26 12:16:59
お~、なんてきれいなの♪思わず見入っちゃいました。
うーらたん同様、私の前世、ヨーロッパに住んでたのです☆
今日の応援ぽち。
返信する
こんにちは♪ (あゆ)
2008-04-26 14:24:06
すごぃ豪華~!!
パステルカラーで春らしぃですねぇ☆
ドーム型にするのって難しそぅ。
器用なparkoサンだからお上手なのですネ!!
お部屋も華やか~♪になるゎぁ☆☆☆
返信する
Unknown (みるまゆ)
2008-04-26 20:44:59
わぁーーー!綺麗♪
こんなお花があったら、おうちも華やかになって気分も弾みますね!

parkoさんもお忙しいようですね。
ご無理なさらないでくださいね~
私もバトン、必死でしたよーーー(^^ゞ
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-04-26 22:03:04
ぱこちん、こんばんこ~ん。
まただよ。どんだけエレガンツー!!??
エレガンズ(複数形)にしてもたりないくらい!
え?ややこしい?
だってさ、なにこの明るさと花が輝いて~
あーんまぶすぃ~のポチ。
>コメレス
まじでさ・・・ほんと日々ぱこちんからもらうコメでどんだけ私力わいてるか見せたいよ。
ムキムキだよ。まちがいないくらいの筋肉んに成長してっからね。おぉーこわいよ。こわいさ!
農食デート(あ、略したね)受け入れ可能だよ。
オッサレさ。あなどれないオッサレさ!笑
その近くの花屋で散策したらもぅ・・・うふ♥
ちょちょっと!うけちゃったのがさー。
滑り台の加速だよ。ぐふふ、だよね。
あたしね、止まる派。びくともしない。
やる意味あるのかーくらいだよ。
子供の寝る姿勢もおもしろいよね~。窒息するのか!?したいのか!?ッてツッコミたくなるもん^^
返信する
Unknown (小紋)
2008-04-27 07:14:37
 おはようございます。
 おしゃれな おはなですね。
 アヤソフィア すばらしかったですよ。
 歴史を読み直す 連休もいいかなと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。